さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

うどんの佐賀県

今日は台風。

早朝、激しい風。

それもお昼前には概ね収まった佐賀市。

台風の影響か気温がかなり低め。

肌寒さを感じた程。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「うどんの佐賀県」

うどんの佐賀県 メニュー

今日こそ、

焼きそば(460円)

そう思っていたものの、

口に出た言葉は「ラーメンを」

いやはや(笑)

夏メニューの冷やし中華は未登場。

うどんの佐賀県

ラーメン(430円)

今日のは麺が固め。

さらにチャーシュウが新鮮かつ濃いめ。

いつもとちょっと異なる印象なるも、

やはりこのスープは古き良き味。

熱々のラードもよいアクセント。

このいっぱいで満足出来る存在感。

430円の贅沢。

 

次こそは、

他のメニューを(笑)

 

店舗内の新聞は、

スポーツ新聞と西日本新聞。

屋号は「佐賀県」なのですが(笑)

その一面には、

こちらに関わるイベント中止のお知らせ。

www.nishinippon.co.jp

記事によると、

台風の影響で関連イベントが中止になる中、

福岡市は市役所ロビーで飲酒運転撲滅大会を決行。

 

私も25年近く前になりますか、

飲酒運転。

頭の中では大丈夫と思っていても、

アクセルは踏み込み過ぎるしブレーキは遅い。

誰か止めてくれーと言う状況。

結局何事もなく今に至るわけですが、

これは単なる偶然。

 

それ以来、

飲んで乗る事はなし。

当たり前の話なのですが。

 

理屈抜きで、

飲んだら乗るな。

それだけは確か。

 

1杯だからとか、

酔っていないからとか、

帰り道が広域農道だからとか。

そんな言い訳ではなく、

 

飲酒運転の為に、

全く罪もない子供達が毎年殺されている。

 

それ故に飲んだら乗るな。

私のように飲み過ぎるもの達は全て。

そう決めろ。

飲むならば。

 

不条理に死した子供たちの為に。

 

 


 

うどんの佐賀県

ラーメン 430円

佐賀市高木瀬西5丁目14-4

0952-30-0246

11:30~20:30

日曜定休