さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2015 シチメンソウ

 今日は晴天。

雲ひとつない青空に、

涼しい風。

カラッとした空気に包まれた佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「東与賀海岸」

 

午後から仕事を休んで良いとの事で、

そのまま病院へ。

昨日の24時間心電図の結果、

健康診断時に見られた、

繰り返しの不整脈は見られない為、

もう少し様子を見て、

動悸やなんらかの異常を感じたら、

すぐに受診し心電図。

結果、悪ければ県立病院で手術(苦笑)

 

という事で、現状維持のまま待機。

まだ、

この世で何かやる事があるみたい(笑)

 

とりあえずは運動かと、

ここ1週間程近所を散歩。

大体2㎞程度ですので、

大した距離ではありませんが、

今の私には丁度良い印象。

 

今日は気分を変えて。

 

東与賀海岸は、

有明海に面した泥の海岸。

一番の特徴は、

その干潟と共に「シチメンソウ」

東与賀海岸シチメンソウ看板

堤防から海岸へは、

階段と共に、

漁業関係者が軽トラ等を入れる為の、

道も整備され、

それを利用し足のご不自由な方も降りる事が可。

2015 シチメンソウ

今年のシチメンソウは、

密度があり、

かなり期待。

2015東与賀海岸 シチメンソウ

海側のシチメンソウは、

ここ10年で最大規模。 

シチメンソウ

今年は東側までかなりの面積。

東与賀海岸 シチメンソウ

既にほんのりと赤み。

赤みが増すのは、

10月下旬。

2015 シチメンソウ全景

この先、

深まる秋に、ますます期待。

www.pref.saga.lg.jp

少々政治的香り漂う、

ただの広っぱを見せられる世界遺産登録地より、

ラムサール条約湿地に登録された、

不思議な泥の海の方が佐賀らしさ。

そんな気が。

 


 

東与賀海岸(干潟よか公園周辺)

無料

佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2

0952-45-1022

(佐賀市東与賀支所産業振興課)