さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

吉野家 今だけ牛丼並盛300円

今日は晴天。

朝はかなりの冷え込み。

からっとした空気に包まれた佐賀市。

夜になれば寒さ。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「吉野家」

吉野家

明日でいよいよ最終日。

ということで「牛丼」

吉野家 牛丼300円

前にも書きましたが、

もっと肉が柔らかくなれば、

これからやたら増える高齢者にも、

十分対応可。

まぁ、高齢者と呼ばれるのは、

我々中年連中なわけですが(苦笑)

 

ちなみに今日の新聞トップは、

「TPP大筋合意」

 

www.saga-s.co.jp

TPP(環太平洋連携協定)

見方は色々ありますが、

牛丼関係食材で言えば、

 

牛肉は現在の関税率38.5%から、

協定発効時27.5%

さらに10年で20%

16年目以降は9%へ。

(セーフガードは考えず)

 

お米は778%の税率維持。

ただし新しい輸入枠として、

協定の発効時は年間5万トン、

その後13年目以降、7万トンまで増。

(オーストラリアとも輸入枠あり)

 

砂糖も328%の税率維持。

 

なのでこのような話題も。

www3.nhk.or.jp

日本国内の回転ずしが、

米国産米や豪州産米になるには、

少々時間がかかる気がしますが、

牛丼店は別。

 

米国産の日本米。

カルフォルニアで栽培された、

アキタコマチやコシヒカリ。

そして米国産牛肉。

玉ねぎのみ国産。

 

それで価格が250円。

そんな気が。

 

そんな気と言えばもうひとつ。

TPP。

環太平洋連携協定の名の通り、

新たな経済圏の誕生。

そしてそれは中国への新しい抑止力。

 

そんな事より、

個人的に重要な事は、

我が国に外圧は必要。

たとえ負があったとしても。

 

そして我が身にも。 

 


吉野家 208号線佐賀大学前店

牛丼 300円

佐賀県佐賀市本庄町大字本庄字五本杉577-1

0952-41-7620

24時間営業

無休