さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

夜桜

今日は軽い雨のち曇り。

気温も20℃前後と、

桜が満開の佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「夜桜」

2016 夜桜

仕事帰りに県庁周辺へ。

ぶらりと歩きましたが、

朝方の桜雨のおかげか、

ふっくらとした桜。

2016 夜桜

大騒ぎしている花見客もおらず、

静かな花見。

 

黒と白。

心地よい風に吹かれ、

現実を一瞬、忘れられ幸せ。

白く光る桜を見上げながら

思い出したのは、

谷川俊太郎氏の「手紙」

 

電話のすぐあとで手紙が着いた

あなたは電話ではふざけていて

手紙では生真面目だった

<サバンナに棲むシカだったらよかったのに>

唐突に手紙はそう結ばれていた

あくる日の金曜日(気温三十一度C)

地下街の噴水のそばでぼくらは会った

あなたは白いハンドバックをくるくる廻し

ぼくはチャップリンの真似をし

それからふたりでピザを食べた

シカのことは何ひとつ話さなかった

手紙でしか言えないことがある

そして口をつぐむしかない問いかけも

もし生きつづけようと思ったら

星々と靴づれのまじりあうこの世の中で

 

理想や希望、夢の比喩である「星々」

現実の比喩である「靴づれ」

それが混じり合う世の中で、

生き続けようと思ったら、

口をつぐむしかない問いかけがある。

そして手紙でしか言えない事、

どうしようもないことがある。

 

新社会人になられた方々へ。

つらくなったら、

嫌になったら、

夜空を。