さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清麺職人 長崎ちゃんぽん

今日は晴天。

きれいな青空が広がった佐賀市。

風も涼しく秋らしい1日。

夜には肌寒さすら。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「日清麺職人 長崎ちゃんぽん」

日清麺職人 長崎ちゃんぽん

10月24日、日清より新発売。

珍しくここ佐賀でも発売日に店頭に。

日清麺職人 長崎ちゃんぽん 内容

中身は後入れ粉末スープとかやく。

5分待って出来上がると、

珍しい香り。

日清麺職人 長崎ちゃんぽん 出来上がり

一般的な長崎ちゃんぽんスープ。

それとは異なり、

白濁しておらず、

舌にまとわりつく微妙な複雑味。

これはいい意味で新しい長崎ちゃんぽんの解釈。

 

それは良いのですが、

最も違和感を感じるのが麺。

「まるで生めん」なのは間違いないのですが、

ちゃんぽん麺として細過ぎ、

さらに優し過ぎる。

 

同様な商品が、

我らがサンポー、

またマルタイから出ている以上、

100円前後の長崎ちゃんぽんなら、

明らかにそちらが、

らしさ。

 

さて今日、

佐賀とつながるこちらのニュース。

陸上自衛隊木更津駐屯地は、

陸上自衛隊が導入するオスプレイと、

米軍普天間基地所属オスプレイの定期整備拠点。

f:id:hishi07:20161024211348j:plain

毎日新聞

おそらく、

11月8日に予定されている

佐賀でのデモ飛行も同様かと。

 

いよいよオスプレイ、

佐賀へ。

 


 

 

日清麺職人 長崎ちゃんぽん

日清食品

105円(マックスバリュ)