さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメン

今日は薄曇り時々晴れ。

薄い雲の向こうから、

暖かな日差しを感じた佐賀市。

梅が見頃。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメン」

マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメン

2月6日東洋水産より新発売。

北海道は旭川で多く食されているラーメン。

マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメンあさっぴー

「旭川ラーメン」

さて。

マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメン 中身

中身は、

粉末スープに液体スープ、

そしてかやく。

 

5分待って出来上がると、

煮干し風味の強い香りする、

濃い醤油味。

マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメン 出来上がり

何より、

表面の脂、ラードが印象的。

そう旭川ラーメンとは、

この脂が特徴との事。

寒さを和らげる、

熱々のラード。

佐賀なら、

さしずめ幸陽閣か・・・・。

 

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL

さてその北海道。

札幌では恒例の第68回さっぽろ雪まつり。

 

私は札幌に住んでいた頃があり、

まだ真駒内会場があった頃、

ちらっと見た事が。

白いスター・ウォーズ 北海道文化放送

UHB

白いスター・ウォーズは、

ライブカメラでも。

uhb.jp

その札幌時代に知ったのですが、

北海道では札幌のみならず、

様々な都市で雪まつり。

無論、旭川市も。

本日、7日から。

2107 旭川冬まつり 会場図

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

2017旭川冬まつり 大雪像「夢の動物園」

以下旭川市ホームページ

大雪像「夢の動物園」

今年は同市の旭山動物園が、

開園50周年との事でその記念。

2017旭川冬まつり 冬マルシェ

会場には、冬マルシェ。

地元飲食店も多数並んでいる模様。

その中には、

今回のカップ麺に協力した、

ラーメンの会旭川の名も。

 

カップ麺で、

遠い地での出来事を想像。

それもひとつの楽しみ方。

 


 

 

マルちゃん 日本うまいもん 旭川正油ラーメン

東洋水産

268円(ローソン)