さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

支那そば やっちゃんち

今日は曇り。

時折雨が降る不順な天候。

日差しは暖か、

風には冷たさ。

桜、咲きそろい始めた佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

キャンプに参加する、

息子くんを福岡まで送り、

その後こちらへ。

 

「支那そば やっちゃんち」

支那そば やっちゃんち 外観

2015年、5月にオープンした同店。

九州では珍しい、

喜多方ラーメンを、

朝ラーという形も含めて。

f:id:hishi07:20170402090204j:plain

www.nishinippon.co.jp

開店当初から気になっていたものの、

営業時間が7:00〜15:30までで、

かつスープがなくなり次第終了との事で、

今回が初。 

ameblo.jp

ブログによる情報発信は、

遠方者にはありがたい話。

支那そば やっちゃんち 店内

9:00前の店内は、

既にお1人お客さん。

奥に長い店内。

カウンターとテーブル。

入って右側に券売機。

支那そば やっちゃんち 券売機

塩、醤油、味噌の3本柱。

家族でそれぞれ1杯ずつ。

メニューには、

もうひとつ支那そばカレーも(800円) 

支那そば やっちゃんち 店内メニュー

改めてメニュー。

店内にメニューが置いてあるのは、

次に来た際のよい参考。

支那そば やっちゃんち ふりかけ

机上は豊富。

卵かけごはんのタレや、

ご飯にかけるふりかけ。

これも朝ラー文化か(謎)

 

支那そば塩(650円)

支那そば やっちゃんち 支那そば塩

澄んだきれいなスープに、

縮れた平打ち麺。

厚みあるチャーシューに、

メンマ、ネギ、お麩。

そして黄身に味が付いた煮玉子。

それらが大変丁寧に盛られ、

大きな満足感。

 

支那そば醤油(650円)

支那そば やっちゃんち 支那そば醤油

こちらも大変きれいに盛られ、

澄んだスープが印象的。

 

そしてそのスープ。

芳醇な香りと深み。

まったくしょっぱくなく、

いつまでも味わいたい絶妙な味。

 

支那そば味噌(750円)

支那そば やっちゃんち 支那そば味噌

こちらのみ、

具材にひき肉ともやしが追加。

味噌とは申しましても、

さっぱりとした風味は、

他の支那そばと同様。

けして重くない存在感。

 

朝からラーメン。

それ以上に、

このラーメン。

いい感じ。

 


 

 

支那そば やっちゃんち

支那そば醤油 650円

福岡県福岡市中央区清川3-12-1

080(3964)8698

7:00〜15:30(木曜日は11:00〜)

水曜日定休(臨時休業あり)