さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

竜里(りゅうざと)

今日は薄曇り。

日差しは強く、

風がなければかなりの暑さ。

時により、

30℃を越した佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「竜里(りゅうざと)」

竜里 店舗外観

武雄は北方で仕事が終わり、

そのまま多久を通り唐津へ。

 

唐津のラーメンと言えば、

一竜軒。

www.nishinippon.co.jp

残念ながら、

昨年末、閉店。

竜里 営業時間

そしてこの3月に、

同店居抜きの形でこちらがオープン。

15:00までの開店時間に、

なかなか伺えず、

初。

 

14:00頃、同店へ。

それでも店内3名。

私の後に2名ほど。

竜里 机上

机上はシンプル

メニューもシンプル。

竜里 メニュー

ラーメン(550円)

やや濃い茶褐色。

麺はちょい太めで四角い断面。

竜里 ラーメン

どうしても、

前店舗と比べてしまいますが、

これはこれで今風ラーメンの対極、

強過ぎないワイルド感。

 

一竜を里に持つと言う名の通り、

そのままの継承ではなく、

この先、

新しい味に進化して行くと納得。

竜里 紅生姜

この紅生姜はそのまま継承された太さ。

最後に食すと、

すっきりとした後味。

 

総じて軽めのワイルド感。

私は一竜軒の思い出を

大切にしようと思います。

 

 


 

 

竜里

ラーメン550円

唐津市菜畑4070-2

11:30〜15:00

日曜日定休日