さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

セブンプレミアム 幻の名店 元祖のぼる屋

今日は雨のち曇り。

梅雨が始まった佐賀市。

菖蒲の花がきれいに。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「セブンプレミアム 幻の名店 元祖のぼる屋」

セブンプレミアム 幻の名店 元祖のぼる屋

ようやく佐賀でも店頭に(苦笑)

 

青いパッケージは、

印象的。

同店舗ののれんが、

確か青。

セブンプレミアム 幻の名店 元祖のぼる屋 中身

中身は、

液体スープにかやく、焼豚。

 

4分待って出来上がると、

太い白い麺が印象的。

セブンプレミアム 幻の名店 元祖のぼる屋 出来上がり

白濁せず、

少々濁りのあるスープは

いわゆる豚骨スープとは異なり、

和風とも言える塩豚骨的。

ついつい飲み続けたくなる、

旨味。

ただし塩分はかなりのもの。

 

焼豚は、

日清の技術の粋、

厚切りタイプ。

実店舗とは異なるものの、

これはこれでかなりの満足感。

 

太めの麺と濁りのあるスープ。

そしてもやし。

それらが合わさり、

10年前に訪問した際を、

ふと。

 

鹿児島最古のラーメン店、

のぼる屋。

趣ある建物。

のぼる屋店内

1杯1000円という価格。

麺の太さとその多さ。

そしておみやげとして渡された、

ボンタンアメとボンタンと桜島の写真。

一種の観光地となっていた同店。

のぼる屋 おみやげ

現在では、

新しい「のぼる屋」が開店している模様。

www.nishinippon.co.jp

佐賀で当てはめるのなら、

三九中華そば専門店。

こちらも残念ながら閉店。

f:id:hishi07:20130318175257j:plain

さがの滋味系も風前の灯火。

味わえるうちに味わなければ・・・・

 


 

 

セブンプレミアム 幻の名店 元祖のぼる屋

日清食品

257円 (セブンイレブン)