さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

民芸茶屋 シャローム

今日は曇りのち晴れ。

午後はきれいな青空となった佐賀市。

梅雨明けを思わせた程。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「民芸茶屋 シャローム」

民芸茶屋 シャローム 玄関

昨日の「元祖のぼる屋」の記事。

私は「中華そば専門店三九」を

引き合いに出しましたが、

もっと感じが近いお店があったと、

かなり久々に。

民芸茶屋 シャローム 店舗外観

蔦の絡まる店舗外観。

扉を開けると、

今時珍しい重厚な純喫茶店内。

民芸茶屋 シャローム 店内

壁には数々の焼き物。

詳しくは分かりませんが、

落ち着いた上品さ。

 

民芸茶屋 シャローム 焼き物

移転前の北京千両の店内にも、

焼き物があった記憶・・・・・

 

メニュー。

喫茶店では珍しく、

ラーメンが。

民芸茶屋 シャローム メニュー

ちなみに、

トップに書いてある、

清涼麺(ちゃんりんめん)は、

このお店の名物。

www.saga-s.co.jp

民芸茶屋 シャローム ラーメン

らーめん(520円)

かなりの具沢山。

わかめにネギ、

チャーシューにメンマ、

非常に珍しいのは、

ごぼうと人参の天ぷら。

 

それらをまとめるのが、

白濁した優しいスープ。

滋味を通り越し、

淡麗。

 

柔らか過ぎる四角い麺と共に、

どのラーメンとも似ていない独特さ。

 

佐賀県最初のラーメン店、

北京千両。

それを今に伝えるシャローム。

黎明期のラーメンを伝える、

貴重なお店。

 


 

 

民芸茶屋シャローム

ラーメン 520円

 

佐賀県佐賀市巨勢町牛島576-37

0952-22-2522

11:30~21:00

日曜定休