さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

長浜一番 謎の看板店オープン

今日は曇り時々雨。

相変わらず、

天候不順な佐賀市。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「長浜一番 栄玉南佐賀店(仮称)」

新 長浜一番

名称は私が勝手に名付けた

だけですので誤解なきよう。

 

以前から気になり過ぎていた、

長浜一番そっくり看板店。

今日がオープン初日。

 

どちらかと言えば暗い照明の

栄玉南佐賀店。

その東側。

燦然と輝く真っ赤な看板。

表には、のぼり。

「博多本来の味 長浜一番」

新長浜一番 机上

7席程のカウンターのみの店内。

机上は紅生姜、ごま、タレ、胡椒。

新長浜一番 メニュー

メニューはラーメン、替え玉のみ。

禁煙はありがたい配慮。

 

ラーメン(600円-今日、明日は300円-)

丁寧に整えられた1杯。

新長浜一番 ラーメン

最初から脂膜張る、

タレ主導な重厚スープ。

大久保製麺の花輪の通り、

しっとりとした極細麺。

ばらっと数多く入っている、

濃い目のチャーシュー。

ざくっとしたネギ。

 

これは遠い昔に感じた、

長浜一番そのもの。

 

そう、

奥さん娘さんと共に、

厨房に立つご年配の男性は、

私の記憶が正しければ、

長浜一番の先代。

 

奥さんに、

現店舗との関係を伺ったところ、

兄弟みたいなものですとのお返事。

親子でしょ、親子(笑)

 

私を悩ました謎の看板店。

あまりにも意外な結末。

息子さんに代を譲っていた先代、

別店舗で復活!

 

何より昔の味、そのまま。

舌がビンビンしびれる、

タレ主導の長浜一番。

 

現代に戻る、

過去の味。

期待、大。

 


 

 

長浜一番 栄玉南佐賀店(仮称)

ラーメン600円

佐賀市南佐賀2丁目18-1(栄玉南佐賀店内)

11:30〜15:00

18:00〜21:00

月曜日定休日