さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ノーベル文学賞 カズオ・イシグロ氏受賞/私を離さないで

今日は曇り空。

朝方は涼し過ぎたものの、

午後からは時間と共に蒸し暑さ。

明日は雨の予報の佐賀市。

 

www3.nhk.or.jp

ちょっと不意打ち(苦笑)

 

生意気な言い方になりますが、

我が国では文学で注目と言うより、

映画化もしくはドラマ化、演劇化。

その事で周知された印象。

無論、素晴らしい原作だからこそ。

 

「日の名残り」も良い映画。

これぞ古き良き大英帝国。

そんな印象の。

 

しかしそれ以上に、

私にとってはこちら。

「わたしを離さないで」

hishi07.hatenablog.com

TBSでドラマ化もされましたが、

主演の綾瀬はるかさんのイメージと、

あまりに異なる役柄に私は引き気味。

www.tbs.co.jp

何より小説が一番ですが、

映画も秀逸。

video.foxjapan.com

「決められた枠の中でも喜怒哀楽はある」

「幸せとは何か」

わたしを離さないで キャリー・マリガン

主演のキャリー・マリガン氏、

奥に感情を秘めた表情。

かわいさと切なさ。

私も久しぶりにもう一度。

 

皆様も受賞記念にぜひこの週末。

 

 

 

わたしを離さないで

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

54円(ゲオ)