さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

民芸茶屋 シャローム 佐賀初のラーメン店

今日は曇り空。

蒸し暑さ続く佐賀市。

コスモスゆれる中、

あちらこちらで選挙カー。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「民芸茶屋 シャローム」

民芸茶屋 シャローム

モラージュ佐賀の近くに位置する、

蔦の絡まる趣ある喫茶店。

 

その実、佐賀初のラーメン店。

www.tonkotsu80.com

この土日、

久留米ではとんこつラーメン誕生祭。

 

1937年(昭和12年)久留米の明治通りで始まった

南京千両(なんきんせんりょう)

それが豚骨ラーメン発祥と言われていますが、

佐賀初は、

1952年(昭和27年)に佐賀市唐人町で開店した、

北京千両(ぺきんせんりょう)

 

共に勇ましい過ぎる店名ですが、

1937年は旧日本軍が、

当時の中国の首都、南京を占領した年。

 

さてその北京千両。

1989年(平成元年)に現店舗へ移転し、

店名もシャロームに変更。

シャロームとは、

ヘブライ語で「平和」を意味する言葉。

民芸茶屋 シャローム 店内

静かな音楽流れる、

落ち着いた店内。

民芸茶屋 シャローム 机上

今日は他のお客さんがなく、

私だけの贅沢な時間。

民芸茶屋 シャローム メニュー

メニュー。

相当前から変わらない値段。

 

ラーメン(520円)

どこにもない特異さ。

何より具材に、

ゴボウとニンジンの天ぷら。

おそらく全国的に見てもここだけの具材。

そしてわかめ、椎茸、ねぎ、チャーシュー、メンマ。

かなりの具沢山。

 民芸茶屋 シャローム ラーメン

それらが、

じんわり柔らかいスープと、

ぼーと溶け込む柔らかな麺との

相乗効果でさながら別世界。

 

どこにも尖った所がないラーメン。

 

静かな音楽と落ち着いたあかり。

外の喧騒も忘れ、

ここだけ時間が止まったかの様。

黎明期のラーメンは、

きっとこんな滋味な味。

そう確信。

 


 

民芸茶屋シャローム

ラーメン 520円

佐賀県佐賀市巨勢町牛島576-37

0952-22-2522

11:30~21:00

日曜定休