さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

純豚骨らーめん 豚八(とんぱち) これで500円は安過ぎる

今日は曇り空。

雨になりそうで、

ならなかった佐賀市。

週末から来週にかけて、

かなり冷え込む予報。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「純豚骨らーめん 豚八」

純豚骨らーめん 豚八 外観

佐賀市のお隣、福岡県大川市。

数件先は地元老舗有名ラーメン店。

おそるべき立地(笑)

 

数年前に開店した事は、

承知していましたが、

ようやく。

 

一見、今風な看板。

ただし店内は、

居酒屋ラーメン店風。

純豚骨らーめん 豚八

メニュー。

どうやら、

お昼と夜と違うようで、

夜はどちらかと言えば、

居酒屋的。

 

そしてご主人も

まさしくそんな感(笑)

純豚骨らーめん 豚八 中華そば

「純豚骨」の看板に、

中華そば(500円)もあり、

少々不安になりながら、

ラーメン(500円)

 

驚いた事に、

注文後チャーシューを手切り。

湯切りも見事に、

素早く1杯。

純豚骨らーめん 豚八 ラーメン

きれいに整った丁寧な仕上がり。

程よい豚骨の香り。

レンゲの底には髄。

ざらっとした密度の濃さ。

これは癖になる旨味。

少々厚めのチャーシューも、

今はなき多布施の「大福」を

思い出す自然な風味と味。

 

何より店を出てもなお、

身体に残る豚骨の香り・・・

これで500円は安過ぎる。

 

この1杯で、

強烈に記憶に残ったラーメン。

 


 

 

純豚骨らーめん 豚八

ラーメン 500円

福岡県大川市一木621-14

月・木〜日:11:00〜14:00 18:00〜22:00

火              :11:00〜14:00

水      :18:00〜22:00

無休