さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

食堂よろや ちゃんぽんとは、本来こういうものなのでは?

今日は薄い青空。

引き続き黄砂舞う佐賀市。

気温は高く春爛漫。

 

この週末、

久しぶりの家族旅行、長崎まで。

 

「食堂よろや」

よろや食堂 外観

最初の目的地、

「長崎ペンギン水族館」の第1駐車場に車を停め、

少々歩くとこちらの店舗。

食堂よろや 店内

昭和的風情漂う店内。

よろや食堂 メニュー

メニュー。

総じてかなりの低価格。

下が安いと言うより上が安い。

日替わり定食(500円)を頼むも、

既に売り切れとの事で・・・・

よろや食堂 オムライス

オムライス(450円)

かっちり火の通った卵に、

薄めのケチャップライス。

食堂らしさ。

よろや食堂 ちゃんぽん画像

ちゃんぽん(400円)

驚く具材の量。

キャベツを始め野菜類も豊富。

かまぼこも長崎らしく派手。

よろや食堂 やきめし

やきめし(400円)

茶碗3〜4杯はあろうかと言う量。

しっかり味があり、

少々油っぽさが食堂感。

よろや食堂 ラーメン小

ラーメン小(300円)

ピリ辛なスープにもやし。

家庭的なラーメン。

 

総じて昭和息づく町の食堂。

そこに残る「安くて栄養価の高い食べ物」

その由来通りのちゃんぽん。

ペンギン水族館のお昼。

古き良き食堂好きなら間違いない選択。

2108 長崎ペンギン水族館 看板

さてそのペンギン水族館。

上の子が幼稚園位の頃、

来たのが最後ですが特に変わらない様子。

2018 ペンギン水族館 水槽

魚達もきれいですが、

やはりここはペンギン。

長崎ペンギン水族館 ペンギン

ぷかーぷかーと、

浮かびながら・・・

ペンギンの赤ちゃん

大きいのから小さいのまで、

ただただフリーダム

どのペンギンもフリーダム(笑)

 

 

 

よろや食堂

長崎県長崎市網場町494

095-38-4205

 

 

長崎ペンギン水族館

観覧料:一般510円 幼児・小中学生300円

※3歳未満・長崎市内在住60歳以上は無料。

長崎県長崎市宿町3番地16

095-838-3131

9:00~17:00(8月は別)

年中無休