さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

Apple Pay キャッシュカードより安全

今日は曇り空。

白い明るい雲に覆われた佐賀市。

天気予報は外れ雨にはならず。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「Apple Pay(あっぷるぺい)」

f:id:hishi07:20180603222926j:plain

2016年10月より始まった、

アップルの決済サービス。

iPhone 7シリーズ以降か、

Apple Watch Series 2以降で利用可。

f:id:hishi07:20180603223001j:plain

簡単に言ってしまえば、

iPhone版、お財布携帯。

Suicaが大きく取り上げられましたが、

私の環境では鉄道より実店舗での支払い。

f:id:hishi07:20180603223120j:plain

佐賀でも、

コンビニ各社。

f:id:hishi07:20180603223146j:plain

スーパーではイオン。

ガソリンスタンドはエネオス。

本、レンタルではツタヤが対応しており、

私の生活は、

ほぼこれでまかなえる。

ただラーメン店は皆無ですが(苦笑)

f:id:hishi07:20180603074809j:plain

iPhone7Plus(7系・8系)の場合、

ホームボタンに指を置き、

電子マネーの端末部にかざすだけ。

f:id:hishi07:20180603074805j:plain

コンビニは瞬時。

マックスバリュでも、

新しい店舗(新しいレジ)では瞬時に決済。

 

5月から本格的に使い始めましたが、

お財布を出さなくて良いのは、

かなり便利。

恐らく店員さんも、

この方が楽なのではと想像。

 

現金を使わなくてもよい社会。

負の面もあるでしょうが、

恐らくそれがあるべき未来。

www.zaikei.co.jp

にも関わらず、

どうやら我が国はかなり遅れている様子。

 

我が国で普及を妨げている、

現金融インフラを清算すると共に、

昭和な価値観を捨て、

大韓民国、中華人民共和国に学ぶべき点が、

多々ある印象。

 

事、キャッシュレス社会に関しては。