さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

がぶがぶらーめん本店 大らーめん 飽きるほどの極太麺

今日は曇りのち晴れ。

涼しい風に、

梅雨を忘れさせた佐賀市。

夜になっても軽く涼しい風。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「がぶがぶらーめん本店」

2018.6 がぶがぶらーめん本店

かなり久しぶり。

もうそろそろ落ち着いただろうと。

がぶがぶらーめん本店 店内

18:30過ぎの店内は、

男性客と女性のふたり連れ。

大混雑の時間は避け、

平日19:00あたりが良い感じ。

がぶがぶらーめん本店 メニュー無料トッピング

基本メニューは変わらず、

そろそろ「つけ麺」登場の様子。

無料トッピングの表記が変わり、

野菜に「がぶ」がなくなり、

「無し」「普通」「がぶがぶ」

 

今日は大らーめん(800円)

野菜→普通

ニンニク→少なめ(普通がない為)

背脂→少なめ(普通がない為)

秘伝の醤油→無し(高血圧気味な為-笑-)

ぜひ、次は「少なめ」と「がぶ」の間に、

「普通」を。

がぶがぶらーめん本店 大らーめん

かなり待って、大きな土鍋。

通常版と同デザインで大きさは2倍程。

がぶがぶらーめん本店 大らーめん ニンニク少なめ・背脂少なめ

土鍋が大きな分、

野菜が少なく見えますが、

これはこれでなかなかの量。

そしてニンニクと背脂は、

「少なめ」でもやや多め。

 

やはりこの土鍋は特徴的。

土鍋ゆえに底が広く、

天地返しには有効ですが、

麺の量は半端なし(笑)

がぶがぶらーめん本店 大らーめん 極太麺

おそらく通常の1.5倍程、

ひと玉と半玉ちょいありそうな極太麺。

少々麺が短いのが多い印象。

 

さすがの量。

後半は少々飽きて来て、

何らかの調味料が必要な感、大。

 

大らーめんの言葉に偽りなし(笑)

 

 


 

 

がぶがぶらーめん本店

大らーめん 800円

佐賀市巨勢町大字牛島255-7 1F

0952-27-3030

11:00〜15:00

18:00〜19:30(麺等終了時閉店)

木曜日定休