さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日清 北のどん兵衛天ぷらそば 気持ちだけ涼しさ

今日も晴天。

夕方からは雲が広がるものの、

雨にはならず。

日が沈むと多少暑さ和らぐ佐賀市。

 

今日は仕事が休み。

娘とイオンに買い物に行った際、発見。

 

「日清 北のどん兵衛」

北のどん兵衛天ぷらそば 

今年は北海道命名150周年。

hokkaido150.jp

九州では、

さほど報道されていませんが・・・・

 

東日本版、西日本版、

そしてこの北海道版と3種ある日清どん兵衛。

こちらのみ利尻昆布使用。

北のどん兵衛天ぷらそば  食塩相当量

食塩相当量は6.0g

東日本版5.9g、西日本6.2gの、

丁度中間。

北のどん兵衛天ぷらそば  中身

中身は粉末スープとかやく。

 

5分待って出来上がると、

良い香り。

北のどん兵衛天ぷらそば 出来上がり

普段見るより濃いスープは、

色濃い蕎麦と合わさり、

見るからに「蕎麦」らしさ。

周りが溶けて中心部がサクサクの天ぷらも、

これまた立派な「天ぷら」らしさ。

北のどん兵衛天ぷらそば 北海道150年マーク

そしてこのパッケージのマーク。

連日の猛暑の中、

気持ちだけ、涼しさ。

 

大昔の札幌時代をふと・・・

 


 

 

日清どん兵衛 北のどん兵営天ぷらそば

日清食品

127円(イオン佐賀大和店)