さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ラ王袋麺豚骨 全粒粉入り麺版 違和感なしの進化版

今日は薄い青空。

気温は高かったものの

涼しい空気が流れ、

秋が近く感じた佐賀市。

朝方はかなりの寒さ。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「日清ラ王袋麺豚骨 リニューアル版」

ラ王袋麺豚骨 全粒粉入り麺版 パッケージ

店頭でパッケージが異なるなと思えば、

この9月3日にリニューアル。

ラ王袋麺豚骨 全粒粉入り麺

今回の特徴は全粒粉入り麺。

全粒粉とは、

いわば小麦そのまま。

ラ王袋麺豚骨 リニューアル 全粒粉とは?

玄米と白米の違いにも似て、

栄養価が高そうな印象。

ラ王袋麺豚骨 全粒粉入り麺版 ノンフライ麺

なので麺につぶつぶ。

中身はリニューアル前と同様、

粉末スープと調味油。 

ラ王袋麺豚骨 全粒粉入り麺版 中身

食塩相当量も同様、

5.8g

ラ王袋麺豚骨 全粒粉入り麺版 食塩相当量

1分少々ゆで出来上がると、

際立つ細さ。

ラ王袋麺豚骨 全粒粉入り麺版 出来上がり

スープには変更がない様子で、

すっきりと癖のない豚骨は、

おそらく全国平均値。

ゴマと紅生姜がよいアクセント。

f:id:hishi07:20180911190940j:plain

そしてその麺。

細く固めの仕上がりは、

ここ佐賀でも多くの方が注文する、

「カタ仕様」

それでもボソボソ感は皆無で、

小麦らしさを感じる上品さ。

 

他のスープでも味わってみたい、

ノンフライ麺のひとつの完成形。

 

ただこの麺の行き着くところは、

あのメーカーのあの麺なのでは・・・

そんな感、大。

 


 

 

日清ラ王袋麺 豚骨 

日清食品

75円(マックスバリュ)