さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

五木食品 五木庵天ぷらそば お手軽過ぎる年越しそば・・・・

今日は晴れのち曇り。

午前中はきれいな青空。

時間と共に雲が厚くなった佐賀市。

明日からまた天候不順。

 

今日の仕事終わりはこちら。

「五木庵天ぷらそば」

五木食品 五木庵天ぷらそば

職場を出たのが21:00過ぎ。

こうなると滋味系はどこも閉店。

と言うことで、

近づく年末に向け、

私お薦めの年越しそばを。

 

佐賀市内、

どこのスーパーでも見かけける、

パック版ゆで麺。

製造は熊本の麺メーカー「五木食品」

五木食品 五木庵天ぷらそば LL麺説明

最大の特徴は、

LL麺(ロングライフ麺)

五木食品 五木庵天ぷらそば 中身

中身はLL麺版そば、粉末スープ、

あげ玉。

五木食品 五木庵天ぷらそば 食塩相当量

食塩相当量は5.3 g

 

1分程ゆで、

粉末スープ、最後に揚げ玉。

五木食品 五木庵天ぷらそば 出来上がり

そば粉より、

小麦粉が多そうなやんわりしたそば(笑)

香りはさほどしないものの、

奥まった甘さを感じるスープ。

五木食品 五木庵天ぷらそば あげ玉

何気に立派なのは具材のあげ玉。

超細かなエビにわかめにねぎ、

さながらミニチュア(笑)

 

極まった蕎麦も良いですが、

お手軽過ぎる蕎麦も悪くはない。

そんな気が。

 


 

 

五木庵天ぷらそば 

五木食品

81円(マックスバリュ)