さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀 秀ちゃんラーメン 驚く程の近似値・・・・

今日は晴天。

暖かな日差しと冷たい空気。

冬の良い1日だった佐賀市。

梅が見頃に・・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。

「秀ちゃんラーメン」

2019秀ちゃんラーメン 外観

平成元年に佐賀市の隣、

杵島郡福富町(現白石町)に開店。

私も元年に佐賀に来たので、

妙に想入れ。

当時はトラックの溜まり場だった記憶。

www.nishinippon.co.jp

その後、

息子さんが佐賀市鍋島に、

「拉麺公司ある」を開店され、

私も喜んでいた矢先、

秀ちゃんラーメン先代が、

亡くなり秀ちゃんラーメンを継ぐことに。

 

かなり久しぶり。

黄色主体だった看板は赤主体。

当時なかった「佐賀」の文字。

2019秀ちゃんラーメン食券機

色々あるように見えて、

基本ラーメン(590円)とギョーザ(430円)

シンプル。

秀ちゃんラーメン カウンター

右側にカウンターと小上がり。

左側に少々離れ座敷。

かなり広い店内。

秀ちゃんラーメン 机上

机上は整理整頓され、

シンプル。

秀ちゃんラーメン ルイボスティー

出てくるお冷はルイボスティー。

 

ラーメン(590円)

秀ちゃんラーメン ラーメン

泡立つスープは、

すっきりクセなく軽めの旨味。

合わさる細麺はしっとり。

さながらそうめん。

チャーシューはやや厚めで、

自然な味わい。

秀ちゃんラーメン ラーメン 麺

総じて、

佐賀市内「長浜一番」と近似値。

この味で残っている事自体、

2代目に引き継がれた今でも、

先代の味が引き継がれた証。

 

博多の今と相反する昔の博多。

その味が今でも佐賀に。

 

秀ちゃんラーメン先代が学んだと言う、

長浜一番。

そのオリジナルが、

今でもある幸せ。

改めて・・・・・

有明海沿岸道路

工事続く有明海沿岸道路。

完成すれば、

かなりの利便性。

 


 

 

秀ちゃんラーメン

ラーメン 590円

佐賀県杵島郡白石町大字福富4137-7

0952-87-2328

11:00〜15:00

月曜日定休