さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

佐賀県議会議員選挙期日前投票 まずはこの概念を・・・・

今日は晴天。

ただし山々は黄砂で見えず、

空気の悪さ。

桜が少しずつ舞い始め・・・・

 

昨日行ってまいりました、

不在者投票改め期日前投票。

佐賀県では4月7日(日)佐賀県議会議員選挙。

佐賀県議会議員選挙 県内候補者

佐賀新聞より

佐賀市はちょっと大変(笑)

定数11に対して候補者は13名。

現職11名に対して新人無所属2名。

通常であれば、

予想される結果は想定の範囲内(笑)

www.saga-s.co.jp

しかし今回はイレギュラー。

まさかの元アナウンサーの出馬。

現職議員、

誰が落ちるか戦々恐々。

 

と言う事で佐賀市役所。

駐車場は1時間無料。

佐賀市市役所駐車場

正面玄関入って、

左奥に期日前投票所。

佐賀県議会議員選挙 期日前投票所

木曜の11:00頃、

高齢者を中心に、

10名程度が常に並んでいる状態。

なぜかと言えば、

こちらを書かなければならないから。

佐賀県議会議員選挙 宣誓書

「宣誓書」

投票は投票日が原則な為、

それ以外の日の投票は例外的な配慮。

なのでこんなものを書かなければなりません。

佐賀県議会議員選挙 選挙ポスター

私はそもそも、

この期日前投票と言う考え方を、

「いつ行ってもよし」

そうすることが、

投票率アップの第1歩と思っています。

佐賀県議会議員選挙 候補者氏名

さて、誰が当選するのか・・・・・

結果は明日。

www.mbs.jp

全国ニュースは、

こちら一本でしょうが・・・・