さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

天広軒(てんこうけん) 自然に伝わる丁寧さ・・・・

今日は薄い青空。

強い日差しと高い気温。

紫陽花が色づき始めた佐賀市。

雨は少な過ぎるものの・・・・・

 

今日は仕事が休み。

ラーメン記者 九州をすする

こちらの本から、

今日はこちらへ。

「天広軒」

www.nishinippon.co.jp

再開発進む春日原駅周辺。

駅舎も新しくなる予定。

新春日原駅

日刊建設通信新聞

工事進む喧騒の中、

多くの人が流れるテルミナ名店街。

春日原駅前テルミナ名店街

各店舗が開店していた11:30頃。

奥まった所に、

昔ながらのラーメン店らしいのれん。 

天広軒 外観

店舗外にもメニュー。

ランチメニューも店舗外に表示。 

天広軒 ランチメニュー

どうやら日替わりラーメン。

通常価格よりやや安価に。

天広軒 サービスメニュー

店内はカウンターとテーブル、

そして小上がり。

昔ながらのラーメン店。

天広軒 カウンター

机上には灰皿。

幸い私を含む3名に喫煙者はなし。

 

麦茶をポットと共に。

常連さんにも、

私の様な初者にも同じ対応。

感銘・・・・・ 

天広軒 カラーメニュー

数多いトッピングメニュー。

セットものメニューも豊富。

天広軒 メニュー

ちょっとこってりで、

「チョイコテ」

ちょっと今風・・・・笑

 

ラーメン(480円)

天広軒 ラーメン

透明感のあるスープは、

やや茶色。

ダシが豚骨、タレは醤油。

それが丁寧に合わさり、

奥深い滋味加減。

癖もなくただただ上質。

 

細めの麺はしなやかさ。

厚めでやや硬めのチャーシューは、

新鮮で程よい味付け。

 

総じて、

上質な昭和なラーメン。

例え、駅周辺が変わっても、

ぜひ残り続けて頂きたい味と店。

 

そして夜。

テレビではRKB毎日放送でこちら。

RKB毎日放送ぞっこんく九州5月29日放送

rkb.jp

故四ヶ所氏の三九や、

らーめんもとむらも登場しており好感。 

三九 中華そば専門店

令和の時代に昭和の味。

天広軒、貴重。

 

 


 

 

天広軒ラーメン

福岡県春日市春日原北町3丁目58−1

092-581-2022

11:30〜15:00

18:00〜21:00

火曜日定休日