さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン天神本店 日が悪かったのか・・・・

今日は晴天。

きれいな青空が広がった佐賀市。

風は冷たくかなりの冷え込み。

晩秋から冬へ、

少しずつ・・・・

 

さてさて先だっての福岡行き。

「中洲川端きりん」の他に、

もう1店舗。

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 外観

博多ラーメンの源流のひとつと言われる同店。

以前から行きたいと思いながら、

なかなか行けず、

そうこうしている内に、

数年前にこちらに移転。 

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 店内

店内は今風。

カウンターにテーブルと、

かなり奥行きのある店舗。

 

15:00過ぎの妙な時間でしたが、

7〜8名のお客さん。

さすが天神・・・・

 

驚いたのは豊富なメニュー。

定食などさながら食堂。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン メニュー

裏を見ると、

場所柄か老舗ラーメン店というより、

ラーメン居酒屋風。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 単品メニュー

Aランチ(700円)は時間切れ。

と言うことでラーメンセット(780円)

全体的に、

場所を考えれば安価な印象。

 

まずは半焼飯。 

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 半焼飯

味付けは程よく好感。

ただあまりにも火が入り過ぎ。

おそらく再加熱品。

時間が悪かったのか、

いつもこうなのか・・・・

 

続いてラーメン。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン ラーメン

かなり強い褐色。

見た目通りのタレ強さ。

何より特徴的なのが、

幅の狭い平麺。 

元祖赤のれん 節ちゃん ラーメン 麺

これは独特。

好き嫌いがはっきり分かれる感、大。

私は苦手・・・・

 

最後に餃子。

赤のれん 節ちゃん 餃子

小ぶりな一口サイズ。

特に個性は感じないものの、

セット価格を考えれば立派。

赤のれん 節ちゃん 店外メニュー

ラーメン店らしからぬ、

メニューの多さと、

比較的安価な設定に好感。

店外にメニューもあり、

一見観光客にも配慮。

 

ただ店員さん同士で言い争ってる場面や、

 

それに伴う投げやりな接客態度。 

博多ラーメンの源流のひとつと言うことで、

かなり期待していただけに残念。

 

伺った日が悪かったのでしょうが・・・・ 

 

 

 

元祖赤のれん節ちゃんラーメン

福岡県福岡市中央区大名2丁目6-4

092-741-0267

11:00〜23:00

火曜日定休日