さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

大臣閣 中曽根元総理死去によせて・・・・

今日は晴天。

冷たい空気に暖かな日差し。

晩秋から冬へと季節が変わる佐賀市。

夜になれば寒さが一段と・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。

「大臣閣」

大臣閣

何も変わらない店舗内外。

大臣閣 2019.11メニュー

メニュー表のみ新しくなり、

ラーメン、ホルモンが50円値上げ。

 

ラーメン(600円)

大臣閣 ラーメン600円

重厚な豚骨スープは、

脂に頼らず一昔前のこってり感。

硬めの麺と厚めで新鮮なチャーシュー、

そしてネギ。

今に残る昭和時代の古き濃き味。

令和の時代でも十分な存在感。

 

「大臣閣」「存在感」と言えば、

こちらの話題。

www.saga-s.co.jp

101歳は驚き。

最後まで存在感のある元総理大臣。

www.jimin.jp

中曽根総理が現役の頃、

新聞を賑わせた「不沈空母」発言。

私は中学生位だと思いますが、

「確かに現実その通り」と今でも記憶。

 

米国とのつながりを、

大統領との個人的親交に求めたその姿勢は、

前後の総理大臣には見られなかった強烈な個性。

「中曽根スタイル」

小泉、安倍総理に引き継がれた、

米大統領優先主義。

 

アメリカは特別。

それは今でも間違いなく・・・・

 

 


 

 

大臣閣

佐賀市諸富町諸富津138の9

0952-47-2121

11:30頃〜21:00頃

第2、4火曜日定休日