さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日本うまいもん 吉田のうどん 濃いうどん・・・・

今日は曇り時々晴れ。

終日、冷たい風が吹いた佐賀市。

落葉がさらに・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。
「日本うまいもん吉田のうどん」

マルちゃん日本うまいもん吉田のうどん

東洋水産より12月2日(月)新発売。

山梨県吉田市ご当地麺を、

同市内「麺'ズ富士山」監修で製品化。

mensfujiyama.client.jp

マルちゃん日本うまいもん吉田のうどん 吉田のうどん説明文

側面には、

「吉田のうどん」と同店の説明文。

マルちゃん日本うまいもん吉田のうどん 食塩相当量

食塩相当量は7.1g

大型カップとは言え、

少々多め。

 

4分待って出来上がると、

醤油系のよい香り。

マルちゃん日本うまいもん吉田のうどん 出来上がり

「ごつごつとした独特の食感の太麺」

そう言うには一昔前のどん兵衛的な麺は残念。

ただ醤油が練りこんであるかのような、

濃い麺はなかなか特徴的。

 

醤油と味噌で作られたスープは、

かなり濃いめ。

これは「吉田のうどん」に近いと想像。

 

特徴的なうどんが、

まだまだあちらこちらに。

それを知るにカップ麺はお手軽。

 

ただ次はレンジ麺で、

表現して頂きたい希望・・・・

 

 

 

マルちゃん日本うまいもん吉田のうどん

東洋水産

232円(ローソン)