さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

牧のうどん鳥栖店 硬めん指定・・・・

今日は晴天。

薄い青空に暖かな日差し。

風は少々冷たいものの、

1月らしさを感じた佐賀市。

いよいよ正月休みも終盤・・・・

 

今日は仕事が休み。

家族で鳥栖プレミアム・アウトレットまで。

www.premiumoutlets.co.jp

10:00少々過ぎに入ったものの、

次から次へとお客さん。

鳥栖プレミアム・アウトレットモール

その帰り、

11:00頃こちらへ。

 

「牧のうどん」

牧のうどん鳥栖店 外観

www.makinoudon.jp

佐賀市までは、

なかなか進出して頂けない、

福岡を代表するうどんチェーン。

 

昼時前ですが、

ほぼ満席の店内。

牧のうどん とっぴんぐめにゅー

 派手なメニューはないものの、

数多いトッピングメニューが印象的。 

牧のうどん テイクアウトメニュー

持ち帰りも豊富。

牧のうどん 計算書

計算書(注文表)に、

茹で加減を指定できる点、

全国的に珍しさ。

牧のうどん やかん

そして注文後に、

スープの入ったやかん。

これもまた珍しさ・・・・

牧のうどん スペシャルうどん

子供が注文した、

スペシャルうどん中めん(990円)

とろろ、えび天、生卵、肉、

そしてキムチ。

そのキムチがかなり多い。

牧のうどん スペシャルうどん かしわご飯

さらにかしわご飯、昆布、

鰹節の佃煮、タクアン付き。

 

肉・野菜うどん中めん(710円)

牧のうどん 肉・野菜うどん

かなり甘いお肉が印象的。

 

野菜かきあげうどん(470円)

牧のうどん 野菜かきあげうどん

こちらは「硬めん」

これがかなり印象的。

牧のうどん特徴のひとつ、

「スープを吸いどんどん膨らむ麺」

それとは全く異質の、

エッジの立ったやや硬い麺。

牧のうどん 硬めん

そしてその硬さが最後まで維持され、

中めん、軟めんの様にスープを吸う事が少ない。

牧のうどん鳥栖店 店内メニュー

数多いトッピングを楽しむのも良し。

麺そのものの違いを楽しむのも良し。

今年こそ、佐賀市内へ。

牧のうどん鳥栖店 2020年1月8日 お休み

ちなみに1月8日(水)は臨時休業との事。

ご注意を・・・・

 

昨日書いた、

気になるトランプアメリカ。

www3.nhk.or.jp

これは、

明らかにまずい・・・・

twitter.com

閣下、

この判断、

新年早々かなり危険・・・・

 

 


 

 

牧のうどん 鳥栖店

佐賀県鳥栖市轟木町二本黒木1065-2

0942-84-5411

10:00~23:00

無休