さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

農心いかチャンポン 煮込み過ぎ位が・・・・

今日は薄い青空。

日中は15℃前後と暖かさ。

ただ日が沈むと急速に冷たさ。

朝晩は冬らしい佐賀市。

日中は春の手前なものの・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。

「いかチャンポン」

いかチャンポン

辛ラーメンが有名な韓国メーカー農心。

ここ佐賀でも複数の商品が陳列。

先だって寄った武雄のザ・ビックで、

あまり見かけないこちらを。

いかチャンポン 食塩相当量

食塩相当量は4.3g

意外と少なく好印象。

いかチャンポン 中身

中身は粉末スープとかやく。

麺の端が欠けているのが印象的。

いかチャンポン 作り方

4分半、煮込む様書いてありますが、

5分以上煮込んだ方が、

麺が韓国麺「らしさ」

 

5分程煮込み、

出来上がると唐辛子の香り。

いかチャンポン 出来上がり

農心の韓国袋麺は、

具材が豊富ですが、

この「いかチャンポン」も、

キャベツ、ニンジン、わかめと、

量は少ないものの種類は豊富。

いかチャンポン イカフレーク

特に四角いイカが、

小さいながらもなかなかの存在感。

確かに「いかチャンポン」

 

辛ラーメンと同程度の辛さ。

茹でる程柔らかさと弾力を増す麺。

国内袋麺とは異なる、

軽めの異国感。

  

最悪の日韓関係。

今が最低なら、

後は上がるだけ・・・・

 

 

いかチャンポン

農心

115円(ザ・ビック)