さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

首里城 色鮮やか・・・・

今日は曇り時々弱い雨。

昨日からどんよりした天気が続く佐賀市。

ただし気温は高め。

暖かな朝。

 

今日は仕事が休み。

一路、沖縄は那覇へ。

 

「首里城」

oki-park.jp

強烈な印象を残した、

10月31日。

ryukyushimpo.jp

崩れ落ちる城の姿に、

落ち着かぬ心。

 

25℃前後と、

かなり暖かな那覇市。

地元の方は半袖が多い模様。 

ゆいレール

那覇空港より、

首里城まで「ゆいレール」

www.yui-rail.co.jp

2連結のモノレール。

車内は中国語を話す若い方々が、

かなり大勢。

首里駅

20分程で首里駅。 

首里城 遠影

そこから少々歩き、

火災時、ニュースでよく見た場所へ。

 

そして首里城公園。

守礼門(しゅれいもん)

守礼門

想像よりやや小さく、

華奢で優しい印象。

とにかく朱がきれい。

 

歓会門(かんかいもん)

歓会門

内地にはない、

迫力ある石積み。

 

瑞泉門(ずいせんもん)

瑞泉門

両端にあるシーサー。

これが印象的。

 

広福門(こうふくもん)

f:id:hishi07:20200123141358j:plain

広福とは「福を行き渡らせる」と言う事。

その近くには、

無残な姿が。

首里城

奉神門(ほうしんもん)

鮮やかな朱と焼けた跡。

そして青い空。

そのコントラストが一枚の絵の様。

奉神門

沖縄の歴史。

首里城の歴史。

運命と言うものがあるような気が。

京の内 入り口 
焼けた正殿内には、

入ることができませんが、

多くの方々は、

その正殿内に興味がある様子。

首里城 正殿内 立ち入り禁止

日帰り弾丸観光客旅として、

あえて言わせて頂ければ、

早い時期に、

焼けた正殿内を公開すべきだと。

ハイビスカス

いつか、また沖縄へ。

夏ではなく冬に・・・・

 


 

 

首里城公園

沖縄県那覇市首里金城町1-2

098-886-2020