さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

久留米ラーメン 丸久(まるきゅう) 新旧融合・・・・

今日は薄い青空。

日差しはあるものの、

空気が冷たく風が強かった佐賀市。

冬らしい1日・・・・

 

昨日のうきは、久留米行き。

帰りにこちらにも。

「久留米ラーメン丸久」

久留米ラーメン丸久 外観

以前は「梁山泊」というラーメン店。

結局、伺えず。

そこに数年前に開店され私は初。

久留米ラーメン丸久 店内

入ると一段高くなっており、

靴は脱がずにそのままどうぞと。

11:00〜14:00は禁煙との事。

久留米ラーメン丸久 メニュー

メニューはシンプル。

せっかくなのでBセット(900円)

ご主人らしき男性がラーメン。

もうひと方が焼きめし。

ほぼ同時に。

 

ラーメン(550円)

久留米ラーメン丸久 ラーメン

白濁したスープはほのかなニンニクの香り。

細めの麺と程よい味付けのチャーシュー。

軽めの久留米感。

 

焼きめし。

久留米ラーメン丸久 焼きめし

強めに焼かれていながら、

ぼそっとしておらず、

やや強めな味付けが久留米らしさ。

具材も量も豊富でかなりの満足感。

 

古き久留米と新しき久留米、

その融合点はやや新しき寄り。

そんな印象。

 

近接するお店は南京千両。

久留米ラーメンを知る、

よいバランス。

 


 

 

久留米ラーメン丸久 久留米本店

福岡県久留米市野中町1357-1

0942-65-9759

11:00〜22:00

火曜日定休日