さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

サンポー菊芋天うどん 存在感、あり・・・・

今日は曇りのち青空。

朝方、1〜2㎝程の積雪が残った佐賀市。

日中も5℃前後と、

これが当たり前の冬らしさ・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。

「サンポー菊芋天うどん」

サンポー菊芋天うどん

昨日2月17日(月)、

サンポー食品より新発売。

www.sanpofoods.co.jp

サンポー食品本社が位置する佐賀県基山町(きやまちょう)

そこで栽培された「菊芋(きくいも)」を使用した、

基山町コラボレーション商品。

ちなみにサンポーが県内特産品を商品化するのは、

今回が初めて。

 

パッケージには同町イメージキャラクター、

「きやまん」

サンポー菊芋天うどん きやまん

勇ましい格好は、

基山町にある古代の山城、

基肄城(きいじょう)を守る防人をイメージ。

基肄城は大和朝廷が造ったと歴史ではなっておりますが、

私は九州王朝がその元を造ったと想像・・・・

サンポー菊芋天うどん 菊芋とは

それはともかく菊芋とは、

菊によく似た花が咲く事に由来し、

芋と言うより生姜に似た外観。

ちなみに私、

食した事はありません・・・・苦笑

サンポー菊芋天うどん 食塩相当量

食塩相当量は4.8g

サンポー菊芋天うどん 中身

中身は粉末スープと菊芋天。

この菊芋天、

なかなかお湯を注ぐ前でも立派。

サンポー菊芋天うどん 菊芋天

5分待って出来上がると良い香り。

多くの方々に受け入れられる、

カップうどんらしい香り。

サンポー菊芋天うどん 出来上がり

そして「菊芋天」

周りの衣はふやけているものの

菊芋そのものは、

皮付きの立体的な厚切りで、

むちゃっとした食感が独特。

お湯を注いでもかなりの存在感。

サンポー菊芋天うどん 菊芋天 アップ

しかしながらこの菊芋天が、

多くの方に受け入れられるとは思えませんが、

サンポーらしい実直さ。

ooaza.com

次はぜひ、

基山町産エミューも使って・・・・

 

 

 

サンポー菊芋天うどん

サンポー食品

105円(ダイレックス)