さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明龍軒 記憶と違い・・・・

 

今日は薄い青空。

黄砂に霞む山々。

日差しはあるが空気が冷たい佐賀市。

ただ花々は蕾が次第に・・・・

 

今日は仕事が休み。

一路、久留米まで。

明龍軒 外観

「明龍軒」

最後に伺ったのは、

少なくとも10年近く前。

そんな気がする時の流れの中、

変わらぬ外観。

明龍軒 やきめしお休み

磨りガラスの向こう、

やきめしはなし。

明龍軒 店内

店内はリニューアルした様で、

記憶と違い大変きれい。 

明龍軒 メインメニュー

メニュー。

これ以外に、

居酒屋メニュー等も。

明龍軒 居酒屋メニュー

センポコは久留米らしさ。

 

ラーメン(450円)

明龍軒 ラーメン

 

記憶の中では超前近代的ワイルドスープ。

私の経験したラーメン店の中で、

スープを断念しようと感じた3軒のうちのひとつ(苦笑)

明龍軒 ラーメンアップ

 しかしながら今日のスープは記憶とは別物。

脂が層を成しほのかな香りと軽めの甘み。

私が歳を重ね過ぎたのか、

店主さんが代わりやや軽めになったのか、

味わいやすい古き良き味。

 

450円と言う低価格と豊富な具材。

久留米らしさを感じさせる1杯。

貴重・・・・

 

 

明龍軒

福岡県久留米市宮ノ陣町追大杜424

11:00頃〜15:00頃

17:00頃〜22:00頃

火曜日定休日