さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

らーめん竜鳳(りゅうほう) あまりに変わった花畑駅界隈で・・・・

今日は弱い雨が終日降り続いた佐賀市、

時には強く・・・・

 

先だっての久留米行き。

帰りにこちらへ。

「らーめん竜鳳」

らーめん竜鳳 外観

再開発であまりに変わった西鉄花畑界隈。

その中で変わらない場所に。

こちらのお店にも、

遠い昔に・・・・

らーめん竜鳳 灰皿

町のラーメン店らしい店内。

今時珍しく灰皿。

 

メニューは比較的安価。

らーめん竜鳳 メニュー

ラーメン店らしい、

基本を押さえたシンプルさ。

らーめん竜鳳 セットもの

セットものは、

メインメニューに半焼き飯。

焼きそばに半焼き飯には珍しさ。

  

若い店主さんがラーメン、

奥さんが焼き飯。

これも以前と変化。

らーめん竜鳳 半焼き飯

まずは半焼き飯。

火がよく入った黒々した色味。

タレの風味か香り良し。

単体では強めに感じる味付けも、

ラーメンと合わさると絶妙な味付け。

 

らーめん(500円)

らーめん竜鳳 らーめん

やや赤茶けたスープは、

すっきりとした豚骨感。

脂が多くその分旨味。

やや今風に振った久留米らしさ。

 

あまりに変わった花畑界隈。

その中で、

今の時代に合った久留米らしさ。

 

 

福岡県久留米市西町1417-12

0942-33-2334

11:00〜21:00

水曜日定休日