さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

ながさき屋 名前と異なり・・・・

今日は明るい曇り空。

蒸し暑さ感じる佐賀市。

来週は梅雨入りか・・・・

 

今日は仕事が休み、最終的にこちらへ。

「ながさき屋」

ながさき屋 外観

久しぶりに「納所(のうそ)ラーメン」へと、

車を走らせていると、

のぼりが出ておらず残念。

多久市 納所地区

ただ敷地内には、

きれいなのぼりが見られましたので、

閉店している訳ではなさそう・・・・

2020納所ラーメン 外観 

と言う事でそのまま南下し、

風情ある牛津駅。

牛津駅

さらに南下しこちら「ながさき屋」

こじんまりとした外観に、

カウンター、小上がり。

机上はシンプルそして灰皿付き。

ながさき屋 店内

地元密着店らしく、

12:00前の店内は、

地元のお馴染みさんが数組。 

その後も続々。

ながさき屋 メニュー

食堂的メニュー。

おそらく昔はもっとあったものが、

次第に淘汰されこの形かと。

 

ちゃんぽん(750円)

ながさき屋 ちゃんぽん

若くはないご婦人が3名で手際よく。 

丼は小ぶりながら、

野菜の盛りの良さが印象的。

もやし、にんじん、ねぎ、ちくわ、

キャベツに豚肉どれもが小さめにカットされ、

かなり食べやすさ。

 

ラードで炒められたそれら野菜が、

うどんスープと混じり合い、

魚介系が入っていない、

品の良いさがらしいちゃんぽん。

 

お店の名前は、

ながさき屋ですが、

純さがちゃんぽん。

 

 

ながさき屋

佐賀県小城市牛津町牛津66-30

0952-66-0412

11:30〜15:00

18:00〜22:00

月曜日定休日