さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

甲子苑 筋が通った・・・・

今日は晴れのち曇り。

強烈な日差しに、

午後からは所々に暗雲。

夏らしい日が続く佐賀市。

8月も終焉・・・・

 

今日は仕事が休み。

嬉野まで用事があり、

初めてこちらへ。

 

「甲子苑」

甲子苑 外観

創業63年と言う老舗。

嬉野温泉街から少し離れた34号線沿い。

甲子苑 張り紙

店舗外に分かりやすく張り紙。

時代に合わせコロナ対策。

甲子苑 コロナ対策

店内は厨房を囲みカウンター。

端に小上がり。

甲子苑 店内

この小上がりは、

正に小上がり。

甲子苑 机上メニュー

机上のメニュー。

甲子苑 メニュー裏

壁には、

さらに豊富なメニュー。

甲子苑 壁メニュー

全てが安価。

 

ラーメン(450円)

甲子苑 ラーメン
魚介節を感じるすっきりしたスープ。

クセもなく多くの方に受け入れられる、

古き良き味。

 

ちゃんぽん(500円)

甲子苑 ちゃんぽん

この野菜価格高騰時期にも関わらず、

野菜が多い。

ラーメンのスープに、

野菜の旨味、ラードが加わり、

ラーメン店のちゃんぽんらしさ。

 

焼めし(500円)

甲子苑 焼めし

細かく刻まれた野菜が彩り。

程よい味付けとしっとりした食感が、

手作り感。

 

ギョーザ(400円)

甲子苑 餃子

注文を受けてから包まれ、

強い油はさながら揚げ餃子。

ニラとひき肉の風味よし。

 

総じて非観光地価格。

そして地元密着。

しっかりした客対応とコロナ対策。

それが自然。

筋の通った真面目らしさがさがらしさ。

 

昨年までは嬉野温泉全体に

外国人観光客が数多かったようですが、

コロナ後はほぼいない状況。

 

落ち着いて地元を知る良い機会。

www.city.ureshino.lg.jp

人気ドラマもそうですが、

「筋を通す」

それを考える意味でも・・・・・

 

 

 

甲子苑

嬉野市嬉野町大字下宿柄2320-14

0954-43-1682

11:00〜14:00

17:00〜20:00(早閉店あり)

水曜日定休日