さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

明日香大和店 英龍麺 好印象・・・・

今日は曇りのち雨。

それでも寒くは感じない佐賀市。

桜が散らない様・・・・

 

今日の仕事終わりはこちら。
「明日香大和店」

明日香大和店 外観

佐賀インター近く、

かなり大きな店舗外観と駐車場。

開店以来、20年近くになると思いますが、

なかなか伺う機会がなく、

初。

明日香大和店 店内

店内はカウンター、

テーブル、小上がり。

かなりの広さ。


メニュー。

明日香大和店 昼メニュー

ラーメン類、

ちゃんぽん類、

ご飯もの、

そして単品。

食堂並みの豊富さ。

明日香大和店 朝メニュー

さらに朝メニューもあり驚き。

内容も昼メニューとは異なり、

朝らしさ。

明日香大和店 10:00〜11:00

10:00〜11:00は、

朝、昼メニュー全てが提供され、

価格は少し安い朝価格。

 

英龍麺(670円→630円)

明日香大和店 英龍麺

濃い茶褐色のスープは、

濃度高く骨っぽさ。

そして脂の旨み。

明日香大和店 英龍麺 麺

自家製麺は、

つるりとしてしなやか。

明日香大和店 英龍麺 チャーシュー
炙りが入っているような、

チャーシューはかなり厚切り。

明日香大和店 英龍麺 カリカリ

そしてカリカリ。

好みは分かれると思いますが、

久留米との繋がりを感じる、

風味深い背脂揚げ。

明日香大和店 英龍軒
丼には、

英龍軒の文字。

本庄にあった英龍軒とは、

関係なく、

古湯にある英龍温泉。

www.fuji-spa.com

私は古湯温泉センターの名の方が、

親しみがありますが、

この温泉に併設されたお店だったようで、

古き名前と味を、

上手に想像させる演出。

 

半焼きめし(250円)

明日香大和店 半焼きめし

しっとり感と、

パラパラ感がバランスよく、

量も申し分なし。

 

総じて好印象。

10:00過ぎにも関わらず、

数名のお客さん。

それを女性の方、

お1人で回している様でしたが、

テキパキと気持ちの良い対応。

 

残念ながら、

コロナの影響と人員不足で、

夜営業はないとの事でしたが、

この先も定期的に・・・・

 

 


 

明日香大和店

佐賀県佐賀市大和町尼寺1931-1

0952-64-9060

6:30〜15:00(OS14:30

第1木曜日