さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

すき屋

今日は、「すき屋

そう、牛丼屋です。

こういうお店はほとんど行った事ありませんでした。

コンビニ弁当も殆ど買いません。

いわゆるファーストフードが好きでないのだと思います。

食べたのは、「牛丼並盛」

入り口には、今日のお米や肉などの産地が表示してありました。

それにメニューが多いですね。

牛丼・豚丼・カレー・五目あんかけ・マグロのたたき・鳥そぼろ。

朝は、鮭や納豆もあるみたいです。

まぁ基本は冷凍でしょうけど。

味は特に言うこともないですが・・・・・まずくはないです。

それに出てくるのが早い。

無論かけてるだけですからね。

ただ私にとって「並盛」でも十分多かったです。量が。

ファーストフード。

佐賀には必要ないと思います。

県全体がスローフードで行くと。佐賀はファーストではなくスローなんだと。

そう決めないと、もしくは、それが佐賀の強みだと気づかないと、

取るに足らない大都市の衛星県になってしまう。

そう言いながら、

気づいてる人だけが佐賀のすばらしいスローな世界を楽しめばいいのです。

知ってる人は知っている。まさしく隠れ家的存在の食文化。

それを感じるそして食する事が出来て幸せです。

すき屋

牛丼並盛 350円

佐賀南店

佐賀県佐賀市本庄町袋305-2