さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天草

昨日から一泊二日で天草まで行ってきました。 天草の本渡市まで。 今は合併して天草市になっています。 昨日の昼食に、「天慎」という和食屋さんに行きました。 本店と支店がある中の支店の方で、去年も行ったので2回目の訪問。 ここの名物はだご汁です。 …

ホントに焼いた 本焼そば 中華旨味焼そば

昨日の夜勤中に食べました。 2006年11月20日発売、エースコック製です。 以前食べたカレーうどんもこの会社のでしたね。 特にこだわっているつもりはないのですが、 パッケージが目立つのかな? 今回のこれ、「ホントに焼いた」と言うフレーズに惹かれました…

カップヌードル MiSo

最近夜も寒くない佐賀市です。 今日は珍しく夜にカップラーメンを食べました。 カップヌードル MiSo。 11月13日発売の新製品です。 実は2食目で、発売当初1回食べています。 味噌をローマ字表記している通り、味噌と言う感じはしません。 黒コショウ効…

幸陽軒

幸陽軒。 飲み屋街の一軒です。 数軒あるラーメン屋の中で最もお客さんが多い気がします。 昨日も、23:30頃行ったのですが、 ほぼ満員。 おじさんが一人黙々と麺上げしていました。 元々麺が緩い上に、そういう状況なので、 麺にはあまり期待できません。 ス…

うどん屋 井戸 (長尾製麺株式会社)

今日は、足を伸ばして吉井町にある「井戸」に行ってきました。 ここは、2.3ヶ月に1度程度行っているのですが、 やっぱり遠いです。 ただ、本物のうどんが好みの方は行ってみる価値はあると思います。 ここは、長尾製麺株式会社がやっているお店で、 販売所…

モラージュ佐賀 琥珀ヱビス

今日は、結構いい天気だった佐賀市。 特に暖かさを感じる日中でした。 今日は、休みだったので子供たちと、 ひょうたん島公園・デオデオと周り最後にモラージュ佐賀へ。 明日がグランドオープンなので、 今日は空いてるだろうと行ってみたらまさしくその通り…

長崎ちゃんぽん 四海楼監修

「長崎ちゃんぽん 四海楼監修」 セブンイレブンで買いました。 コンビニ限定なのか、 他のコンビにでも売っていると思います。 「四海楼」は長崎の老舗中華料理店。 店と言ってもビルです(笑) 入り口まで階段上るのが大変だった覚えがあります。 入り口の横…

深鍋仕込みルゥ だしととろみのカレーうどん

深鍋仕込みルゥ だしととろみのカレーうどん。 エースコック製です。 表紙に、 宝くじか3000円が当たると書いてあったので購入(苦笑) 蓋を開けると「当たりはがき」が入っているはずですが・・・・・・ やはり入っていません(爆) まぁここで運を使い果たすわ…

北海道大物産展

快晴だった佐賀市。 風が若干冷たかったですが、 日中は11月中旬とは思えない暖かさ。 飛行機雲が目立っていました。 明日は天気悪いんでしょうね。 今日は、佐賀玉屋で開かれている 「北海道大物産展」に行って来ました。 11月14日~26日まで玉屋本館…

smart

飛びました。我がスマート(笑) 路肩の縁石に乗り上げて。 底相当打ちました・・・・・・・・ 実は昨日4年目の1年点検から帰ってきたばかり。 リアのアブソーバーからの液漏れとの事で交換。 1年点検と合わせて4万4千円(涙) 確かに、車長が短いゆえに、…

うどんの佐賀県

今日は、久しぶりに「うどんの佐賀県」へ。 18:00過ぎに入店しましたが、 相変わらず滋味感いっぱい。 しかしラーメンは違っていました。 いつもと違う、上品な酸化していない厚切りチャーシュウ。 とろみがかった臭みのない豚骨スープ。 そして、佐賀を代表…

smart 2007

smart 2007 ドイツ本国モデルです。 情報も固まってきたみたいですね。 全長・全幅が伸び車高が縮まり、車重が重くなった。 エンジンは、700㏄から999㏄へ。 無過給とターボ。そして三菱製。 デザイン的には、正常進化って感じで、 内装が豪華っぽい。って言…

昭和の学校 元気村

夜になって遠雷と共に雨の降りだした佐賀市ですが、 昼間は、比較的暖かい曇り空でした。 今日は、富士町にある「昭和の学校 元気村」と 三瀬にある「どんぐり村」に行ってきました。 この「元気村」と言うのは、 旧富士南小学校の木造校舎を再利用した物産…

第512回全国自治宝くじ

今日は、風が強かったですが、寒いって感じはしなかった佐賀市です。 明日は、天気崩れるみたいです。 第512回全国自治宝くじ。 スクラッチです。 これ、シャカシャカ銀色を削るくじで、これなら子供にでも出来ます。 大和ジャスコにて購入。 おばちゃんの差…

精養軒

今日は精養軒。 18:00頃行きました。 外観からしていい味出しています。 開店昭和34年だそうです。 隣の病院がきれいになってなおさら。 特に暗くなると看板の明かりと、 店の中の明かりがいい感じです。 中央大通りのイルミネーションもいいですが、 この明…

中華そば いちや

昨日の夜は、すごい荒天気。 ひょうも降っていたようです。 連休中は、好天気で良かったですね。 昨日シチメンソウを見た後、 モラージュに行きました。 そこで、このトッピング無料券を貰いました。 ラーメン開花は空いていましたね。 夕方でしたが。 とい…

浪花鮨

今日は、「浪花鮨」です。 以前「大福軒」を紹介した際少し触れましたが、 東与賀町にあるお寿司屋さん。 東与賀だからと言って、 有明海の珍味がメインではありません(苦笑) ここは、お寿司のほかに、 うどんとそばもやっています。 うどんとそばそのものは…

2006 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

バルーンフェスタ、大会会場に行ってきました。 分かっていたことでしたが、人・人・人。 空以外は全て人。 いやはや。 今年初めてシャトルバスを利用しました。 開成小学校から出ている便で、 14:00頃に行ったのですが、 利用している人も他の場所より少な…

2006佐賀インターナショナルバルーンフェスタ サテライトイベント

快晴。まさに行楽日和続きの佐賀市。 バルーン帰りのインターに続く道路はものすごい混雑振り。 いやはや。 今日は、バルーンフェスタのサテライトイベントとして開催されている、 「佐賀城下秋の骨董市」と「佐賀ん街恵比寿展」 そして「ミニチュア電車と佐…

焼とり偉大

今日も雲がありながらもいい天気だった佐賀市。 バルーンフェスタの影響で、早朝から外人さんやバルーンを積んだ車が目に付きます。 古奈門の早朝うどんを来佐している外国人さんが食べてくれないかなぁなんて想像してしまいます。 どんな感想を持つのでしょ…