さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコンチキン ジャーマンソーセージ

今日も曇り空。 白と灰色の雲に包まれた佐賀市。 寒さはそれ程感じない1日。 今日はこれ。 「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」 10月22日より発売されているアイコンチキン第2段。 このチキンは、ディアボロのものと違いモモ肉。 個人的には脂身のな…

岩戸山古墳

今日も曇り。 一時期の寒さも和らぎ、 過ごしやすい晩秋の佐賀市。 あちらこちらに比べ、 佐賀市内のイチョウが1番きれいに紅葉。 昨日書きましたチブサン古墳。 山鹿の帰りに八女のこちらに。 「岩戸山古墳」 磐井の乱と呼ばれる、 日本書紀や古事記にも載…

チブサン古墳

今日も曇り。 次第に雲ははれ、 青空の見られた佐賀市。 風は強いものの暖かさも。 今日は仕事が休みでこちらまで。 「チブサン古墳」 熊本県山鹿市にある装飾古墳。 近くにはオブサン古墳、鍋田横穴群等。 その装飾古墳を見に。 まずは、山鹿市内観光と言う…

日清のどん兵衛 天ぷらそば ニッポンのそば

今日も曇り空。 午後からは次第に回復し青空も。 昨日よりは暖かく感じた佐賀市。 それでも風は強い1日。 今日はこれ。 「日清のどん兵衛 天ぷらそば」 「ニッポンのうどん」と共ににリニューアルされ、 こちらも「ニッポンのそば」に。 3分待って出来上が…

サッポロ 銀座ライオンプレミアム

今日は晴天。 澄み渡った青空の広がった佐賀市。 ただとても冷たい風が吹き、 大変寒い1日。 昨日今日と、季節が先に進んだ感。 今日はこれ。 「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」 本日、27日より全国の主要なコンビニエンスストアにて数量限定発売。 仕…

麺家いろは 博多店

今日は雨。 曇りか雨のぐずついた空模様だった佐賀市。 稲刈りも概ね終わり、 野焼きのこげた香りが漂う日中。 今日は久しぶりにキャナルシティーへ。 でこちらに。 「麺家いろは 博多店」 9月16日に舗新規オープンした同店。 店舗名より大きな「富山ブラッ…

日清のどん兵衛 きつねうどん ニッポンのうどん

今日も曇り。 最近青空が見られない佐賀市。 少々湿った印象の日中。 明日は雨の予報。 今日の仕事帰りはこれ。 「日清のどん兵衛 きつねうどん ニッポンのうどん」 10月18日に発売されたリニューアル品。 今回のキャッチフレーズは「ニッポンのうどん」 200…

一風堂×蒙古タンメン中本 黒辛味噌豚骨

今日も曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 今日コンビニに寄るとこれが。 「一風堂×蒙古タンメン中本 黒辛味噌豚骨」 11月3日から東京・駒沢オリンピック公園で開催される 「東京ラーメンショー2010」企画商品 「博多一風堂」と「蒙古タンメン中本」の それぞ…

サッポロ一番 カップスター とんこつ 今だけ大きめチャーシュー入り

今日も曇り空。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 風が強かった日中。 今日の仕事帰りにこれを。 「サッポロ一番 カップスター とんこつ 今だけ大きめチャーシュー入り 」 かなり斬新な色使いなパッケージ。 露店の店先の看板のよう(笑) 3分待って出来上がると、…

丸亀製麺佐賀店

今日も曇り。 そのためか、 なんとなく蒸暑さも感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「丸亀製麺佐賀店」 セルフスタイルの大手チェーン店。 佐賀県内初出店。 ちなみにセルフうどんチェーン店としては、 店舗数全国1位。 こちらのお店で特徴的なの…

Back to the Mac

今朝方はかなりの寒さ。 朝夕は秋の深まりを感じさせる佐賀市。 20日に開催される「Back to the Mac」 我が国では21日木曜日の午前2時より。 Mac OS XやiLifeやiWorkの更新。 そして新型MacBook Airが予想されています。 予想図では、 新型iPhone風のエッジ…

三九 中華そば専門店

今日は大変良い天気。 秋らしい青空に包まれた佐賀市。 仕事終わりにこちらへ。 「三九 中華そば専門店」 隣の玉屋がリニューアルした為でもないでしょうが、 暖簾が新しく。 かなり斬新な暖簾。 白と黒。 あまりにも斬新。 こちらは以前の暖簾。 デザインは…

市川天衝舞浮立

今日も薄曇。 幾重もの筋雲が空に広がった佐賀市。 かなり涼しい1日。 今日は仕事が休みで富士町まで。 でこちらを拝見。 「市川天衝舞浮立」 佐賀県内各地に伝わる浮立。 その数は100とも150とも言われていますが、 佐賀市富士町では5地区に「浮立」の伝承…

アサヒ 麦搾り

今日も薄い曇り空。 日中はそれ程ではありませんでしたが、 日が沈んでから急速に気温が下がってきた佐賀市。 寒い夜。 ここ数日、1日の最後に飲む第3のビール(新ジャンル)探しを。 今日はこれ。 「アサヒ 麦搾り」 9月15日発売。 特徴は、原料の麦を1.…

幸陽閣

今日の日中はかなりの暑さ。 風は涼しいのですが、 日差しが強い。 ただ空気は軽く秋は秋。 秋が少しずつ深くなっている気もする佐賀市。 今日の仕事終わりは久しぶりにこちらへ。 「幸陽閣」 メニューはこんな感じ。 とろりとした濃密豚骨スープ。 辛くも脂…

サッポロ 冬物語

今日も薄い曇り空。 涼しい1日。 桜も朱に染まってきた佐賀市。 金立ではコスモスも見ごろとの事。 今日はこれ。 「サッポロ 冬物語」 昨日、発泡酒から第3のビール(新ジャンル)へ移行しようかな。 そんな話を書きましたが、 いきなりビール(笑) 仕事終わ…

キリン本格 辛口麦

今日は曇り。 秋らしいすっきりした空気。 コスモスもきれいに咲いている佐賀市。 今日はこれ。 「キリン本格 辛口麦」 20年以上ビールばかり飲んできましたが、 最近は発泡酒(苦笑) けしておいしいからではなく、 主として経済的理由(笑) 国産各社のビール…

日清ラ王 旨味豚コク味噌

今日は曇り。 薄い雲が広がった佐賀市。 今日はこれ。 「日清ラ王 旨味豚コク味噌」 先だっての「醤油」と共に新発売。 中身は、粉末、液体スープにかやくが2種。 お湯を入れて5分。 麺をほぐしてスープを入れると、 味噌らしい色味。 ただ味噌らしい味は…

明星 一平ちゃん 豚ちゃんぽん

今日は雲が多いながらも晴天。 日差しは強かったですが、 風は大変涼しい1日。 街路樹のイチョウも黄色くなってきた佐賀市。 今日はこれ。 「明星 一平ちゃん 豚ちゃんぽん」 10月4日発売の新製品。 パッケージがかなりきれいで購入。 最近の新製品では珍し…

英龍軒

今日は雨。 弱い雨がだらだらと降っていた佐賀市。 肌寒さを感じた日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「英龍軒」 滋味感まるだしの店内外。 1番の特徴は巨人軍の写真。 特に原監督の写真。 ご主人が原監督と親戚つながりだそうで、 時代を感じさせる写真や…

嘉穂劇場

今日は晴天。 秋らしい高い空。 朝方は寒さを感じる程、 日中は日差しが強く暑さすら感じた佐賀市。 昨日田川に行った話を書きましたが、途中こちらにも。 「" target="_blank">嘉穂劇場」 福岡県飯塚市にある劇場。建物は国の登録有形文化財。 2003年夏の大…

田川市石炭・歴史博物館

今日も雲の多い1日。 ただ時折さす日差しは強め。 それでも気温は上がらず涼しかった佐賀市。 今日は仕事が休みでこちらへ。 「田川市石炭・歴史博物館」 先だって大牟田、荒尾市にまたがる三井三池炭鉱を見学。 今回は、筑豊炭田の1つのこちらを。 大変広…

日清ラ王 背脂濃コク醤油

今日は曇り。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 明日早朝はかなり冷え込む予報。 今日はこれ。 「日清ラ王 背脂濃コク醤油」 仕事帰りに寄った大和ジャスコで購入。 9月6日に関東甲信越・静岡地区で先行発売され、 昨日10月4日より全国展開。 ラ王といえば、 生め…

精養軒

今日は曇り。 厚い雲に覆われた佐賀市。 朝方は強い雨。 この後少しずつ季節が先に進んでく感。 今日の仕事終わりはこちら。 「精養軒」 佐賀市は伊勢町にあるお店。 国道に面し隣の前山医院駐車場が共有。 お店の北側には伊勢神社やお寺が広がり、 大変古い…

アイコンチキン ディアボロ

今日は晴天。 秋らしい高い空。 過ごしやすい1日だった佐賀市。 いよいよ10月。 今日の仕事終わりはこちらへ。 「マクドナルド」 マックは今年、チキンを前面展開。 その第2段。 今回はヨーロッパを代表する食材との組合せをテーマにしたチキンバーガー。 …