さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2006 サガ・ライトファンタジー開催

いよいよ、バルーンフェスタ開幕です。 実際は明日からですが、 それに先立ち中央大通りのイルミネーションが点灯されました。 またそれに伴うイベントとして、 パレードが行われました。 ただ、パレード参加者と他のお客さんとの 統制が上手でなく(実行委員…

大和ジャスコ

今日もいい天気な佐賀市。 朝・夕は寒いぐらいですが、日中は暑いぐらいです。 今日は、東脊振トンネル近くの「さざんか千坊館」へ行きました。 2回目の訪問です。 月曜日の13:00頃でしたが、年配の方を中心に大勢のお客さんがいました。 特に飲食店はほぼ…

大福軒

良い天気でしたね、今日も。まさしく行楽日和。 まぁ私は仕事だったのですが。 行楽といえば、両陛下ご臨席で、 唐津・佐賀市・東与賀を舞台に行われている第26回 全国豊かな海づくり大会。 ニューオータニ佐賀での歓迎レセプションにも、 シチメンソウ自生…

古奈門

今日もいい天気だった佐賀市てすが、 天皇・皇后両陛下が来佐され、朝から警察車両がわんさか。 九州管内はもとより、なにわナンバーの車両もありました。 明日も記念行事が行われるようです。天気が良くてよかったですね。 と言う事で、昨日また「古奈門」…

手打ちうどん 古奈門

今日は仕事帰りに「古奈門(こなもん)」に行ってきました。 しばらく前に行ったっきりでしたが、 佐賀×〇さんによると「かま玉」や他のメニューも増えたとの事で、久々に行ってきました。 18:00直後の入店で最初のお客だったようです。 ちなみに、この「かま…

MacBook™ Pro

最近不安定な天気が続く佐賀市です。 大通りの街路樹もライトファンタジー用の電飾が完了したようで、 佐賀で一番のお祭りの準備も着々と進んでいるようです。 新型MacBook™ Pro。 マイナーアップデートと言える内容でしたが、 「これまでのモデルに比べて最…

ローソンプラス佐賀片田江店

昨日、今日と、怪しげな雲行きで時々雨が降った佐賀市ですが、 先月30日に開店した九州初(全国では11店舗)の 高齢者向けコンビニ「ローソンプラス佐賀片田江店」に行ってきました。 場所は、佐賀市水ケ江で、昔トポスがあったあたりです。 オープニングセレ…

ローソン Ferrari軌跡のF1コレクション

Ferrari軌跡のF1コレクション 10月10日から始まったローソンのキャンペーンだそうです。 あまりローソンには行かないので、気が付きませんでした。 対象銘柄の缶コーヒー2本購入するとF1ミニカー1台が付いてきます。 缶の上に真っ赤なプラケースが付い…

うどんのウエスト 佐賀光法店

今日は、用事があって夜勤明けに北川福まで。 今日もいい天気ですよ。佐賀市は。 で、時間の合間にウエストへ。 朝の10:00頃だったのでお客さんは数人。 ここは、複雑なレイアウトの店内で、すっきりした印象がありません。 なんか厨房内も乱雑です。 それと…

どん兵衛 きつねそば

10月16日発売の「どく兵衛 きつねそば」 前回書いた液体スープと言うのは誤りで普通の粉末。 かなり内袋の多くなったカップラーメンと比べるとシンプルですね。 お湯を入れて3分後。 第一印象は、麺が太くなったかなと。 で噛むとほんのり甘さを感じま…

Segway 正規販売

日本SGIは10月20日、米Segwayの正規販売代理店として、 新型の「セグウェイ・パーソナル・トランスポーター」(PTモデル)を販売すると発表した。 88万2500円(税別)。 ついに正規販売。 いいですよね。未来の乗り物って感じで。 アメリカでは結構実用的に…

佐賀拉麺開花 熊本黒とんこつ 白鳳

熊本黒とんこつ 白鳳。 行ってきました、佐賀拉麺開花。 娘を連れてバスを使って。 バスって殆ど乗りませんよね。すごく久しぶりでした。 ちなみに佐賀駅からモラージュ行きは、150円です。 途中で降りても150円。お客さんは少ないです(苦笑) 平日の14:30頃…

マルちゃん 紺のきつね乱切りそば

ほんと晴れ続きの佐賀市です。 今日もいい天気です。 今日は、マルちゃんから2006年10月2日発売のカップ麺。 太い麺と細い麺で特色を出しているとの事で買ってみました。 粉末スープ入れて3分待つと、でっかいおあげでそばが見えません。 「乱切り」との事…

むーらんるーじゅ サーグラ店

今日は夜勤明け。 当初、「石窯パン工房くすくす」に行くつもりが、とっても混んでて車停められませんでした(苦笑) ここは、いつも混んでます。 たまに駐車場が空いているなぁと中に入るとパンがない(笑) 皆さん焼き上がり時間を読んで行っているようです。 …

吉野ヶ里町 コスモス

今日も佐賀市はいい天気でした。 で吉野ヶ里公園駅(旧三田川駅)の北側に広がるコスモスを見に行ってきました。 佐賀新聞の記事によると約80万本だそうです。 大変色が濃くきれいでした。塩害もここまでは及んでいなかったようです。 駅の北側に臨時駐車場…

徳吉ラーメン

徳吉ラーメン。 いちげんを北上して行くと見えてきます。 開店当初に行っていましたが、まぁ普通という印象で帰ってきた記憶があります。 で、久々に行ってみました。 18:00頃の入店でしたが、 店主のお母さんか(根拠:お客が来る度にいらっしゃいと言ってい…

肥前うどん 翔

今日は、久しぶりに「肥前うどん翔」へ。 昔は、ここではなくオサダの前にありました。 隣が「バルーン軒」というお昼のちょっとしか開いていない、 ご夫婦経営の滋味系ラーメン屋さんでした。ぎょうざがものすごく安かった覚えがあります。 当時、よくこの…

YouTube 買収

YouTube 買収。 うちのネット環境は、動画にはあまり快適な環境とはいえないので、 ながらに見る程度でしたが、ながらに見る以外にも良い動画もありました。 最近の9.11関係は、ほんと英語が分かればなぁって思わせる秀作もあります。 YouTube は桁外れのサ…

Macintosh Portable

Macintosh Portable (マッキントッシュポータブル) 今日は、娘と近所のスーパーにビールを買いに行った他外に出ていません(苦笑) で、久しぶりに押入れにしまっているポータブルを出してみました。 これは、持ち運びの出来る初めてのマックと紹介されること…

岩屋うどん

今日は、岩屋うどんに行ってきました。 ほんとは、「蕎風庵」というお蕎麦屋さんに行きたかったのですが、 13:30過ぎだったのに、すごい人。 びっくりしました。 途中のどんぐり村もすごい人でした。 天気も良く絶好の行楽日和でしたしね。 で、そのまま東背…

娘の絵

10月に入りますます秋深くなってきた感がある佐賀市内ですが、 街路樹はほんと枯れています。 これでは、紅葉は無理でしょうね。 いやはや。 でも昨日の月はきれいでした。 田んぼ薄白く照らされて。 今日は、夜勤明けだったので、 安くなってるウエストのう…

佐賀拉麺開花

今日の佐賀新聞の広告に、このチラシが入っていました。 明日の10:00に開店だそうです。 出店するのは「中華そば いちや」 「熊本黒とんこつ 白鳳(はくほう)」 「博多拉麺帝国」 「中華そば専門店 玄武」 「むつみ屋味噌(みそ)醸造」 との事ですが、大型…

うどんの佐賀県

今日は、いい秋晴れでした。 夕日もとってもきれいに映えていました。 うどんの佐賀県。 やっぱりラーメンです。 昨日の18:30頃行きましたが、 その頃になるともぅ外は暗いですね。 スープは、黄色っぽい褐色でした。 豚骨臭さばっちりです(笑) 麺もゆるめ。…

ギネス

今日の佐賀市は、久しぶりの雨でした。 って言っても大して降りませんでしたが。 私は、いつも寝る前にビールを飲んでいます。 特に銘柄指定はありませんが、 1番好きなのは、ギネスです。 これは、アイルランドのビールで一般的にスタウトと呼ばれる種類で…