さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

肥前うどん 翔

今日は、久しぶりに「肥前うどん翔」へ。

昔は、ここではなくオサダの前にありました。

隣が「バルーン軒」というお昼のちょっとしか開いていない、

ご夫婦経営の滋味系ラーメン屋さんでした。ぎょうざがものすごく安かった覚えがあります。

当時、よくこの「肥前うどん翔」に通っていました。なんせバルーン軒は開いていませんから(苦笑)

何よりセットが安かった。

値段は覚えていませんが、殆ど500円程度で、うどんと小丼ぶりが食べられた記憶があります。

今から10年ぐらい前の話ですかね。

で、今の「肥前うどん翔」です。

こぼう天うどんを頼みましたが、いやはや気合十分(笑)

少し浅く広い器に、はみ出ているごぼう天。

薄切り揚げたてで、ジュージュー言っています。

その下のうどんも結構なボリュームがあり、しかもコシがあります。

このコシは、豪快な洗い方から来ているのでしょう。

豪快ついでは、店長のリーゼント。前店舗ではお手本の様なリーゼントでした。

今日は残念ながら、麺を洗っている一瞬しか見られなかったので、

今でもリーゼントかは確認できませんでした(爆)

ただ、麺が一般的な丸い麺とは違います。

長方形の断面を持ったうどんで好みが出ると思います。

私は正直あまり好きではありません。

ここは、昔から麺打ちしている部屋を見せていて、

昔は店内に、現在では店外からも見られます。

ただ現店舗の内装は、今ひとつレトロを意識していて中途半端な感強し。

しかし畳の席もスペースが広く、セットメニューも相変わらず多いので、

ご家族連れにも良いと思います。


肥前うどん 翔

ごぼう天うどん 500円

佐賀市西田代1丁目1-2

0952-24-7779

11:00~21:30

水曜日定休