さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンポー 焼豚ラーメン

今日も曇り。 最近はっきりしない天候の続く佐賀市。 いよいよ11月も終わり。 早いもので今年もあとひと月。 今日はこれ。 「サンポー 焼豚ラーメン」 佐賀を代表するカップ麺。 県内ほとんどのコンビニに置いてある定番。 味は結構特徴的。 スープは「豚…

春駒

今日は曇り。 そして弱い雨も降った佐賀市。 ただ12月の訪れを感じさせる寒さはなく。 仕事終わりにこちらへ。 「春駒」 佐賀県で最も有名なちゃんぽん店は、 「井手ちゃんぽん」でしょうが、 佐賀市内で老舗と言えば「若柳」とここ「春駒」 春駒は特に「皿…

アサヒ スーパードライ

今日は曇り。 一時弱い雨も降った佐賀市。 気温はそれ程下がらず、 夜も寒さを感じるほどではありません。 今日は久しぶりにビールを(苦笑) ここ最近はいつも発泡酒なのですが(涙) 買いに行ったお店に置いておらず仕方なく(笑) 20年近くビールばかり飲み続け…

一休軒 鍋島店

今日も暖かな1日。 暖冬という言葉すら不自然。 四季が変わりつつある佐賀市。 無論佐賀市以外でも。 今日は、仕事終わりにこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 佐賀市内に「一休軒」は3軒あり、 そのどれもが異なる味覚(苦笑) つまり名前は一緒でもチェーンでは…

うどんの佐賀県

今日は非常に暑かった佐賀市。 朝方は霧。 日中は雲ひとつない青空。 日差しは強く暑く。 モンシロチョウの飛ぶ11月下旬(苦笑) 笑ってる場合ではありませんが。 また少々気になる記事が佐賀新聞に。 今日の仕事終わりは久しぶりにこちらへ。 「うどんの佐…

ふくの家

今日は曇り空から、 次第に弱い雨の降りだした佐賀市。 空は灰色。 気温以上に寒く感じた1日。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「ふくの家」 開店当初1度伺いましたが、 今ひとつの感想で、それっきり(苦笑) 10月の中頃に開店したと思いますので、 約1月ぶ…

スリーマイル島

今日は晴れ。 暖かな日中だった佐賀市。 夜にはくっきりとした下弦の月。 深い黒に浮かぶ月。 きれいでした。 今日のニュースに「スリーマイル島で微弱放射能漏れ」 若い方は、スリーマイル島と聞いてもピンと来ないでしょうが、 40前後の者にとっては、 チ…

天下無双 マルハチらーめん 八戸店

今日は弱い雨の降り続いた佐賀市。 気温も10℃前後で推移し、 冬の訪れを感じさせた1日。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「天下無双 マルハチらーめん 八戸店」 開店当初に1度訪れたのを最後に、 行く必要性を感じさせなかったこのお店。 その間にも店舗数…

長崎ちゃんぽん 四海楼監修

今日は曇り。 白い雲に覆われた佐賀市。 今日はこれを。 「長崎ちゃんぽん 四海楼監修」 マルタイの新製品。 実際は、定期的に出されていますので、 リニューアル品と言って差し支えないかと。 中身は、液体スープ・かやくそして錦糸玉子。 なぜ錦糸玉子かと…

かつおのたたき

今日は大変寒い朝。 7:00頃出勤しましたが、 外気温計は5℃。 冬を感じさせる佐賀市。 今日は仕事終わりに「モラージュ佐賀」へ。 西友店内は大変な広さ(苦笑) 食品部も2階も通路が広いというか物が置いていない。 時間が既に20:00頃ということもあるのでし…

スマート 車検

今日は曇り。 厚い雲に覆われた佐賀市。 薄暮の下ダイナミックな雲の影が見られました。 先だってスマート7年目の車検。 まぁその後唐津でトラブル(苦笑) 結局鍵のトラブルで、鍵全交換(大笑) それはともかく、車検。 整備費用計 37180円 諸費用計 36180円 …

島系本店 舞鶴店

今日は曇り。 いつ雨が降り出してもおかしくない空の下 11月らしい寒さを感じた佐賀市。 今日は仕事が休み。 天神に所用があり、行きにこちらへ。 「島系本店 舞鶴店」 個人的には、志免店の方へ行きたかったのですが、 月曜定休。 舞鶴店は火曜日定休。 食…

ありた鶏のパリパリ揚げ

今日も曇り。 白い雲が広がった佐賀市。 気温も下がり11月を感じさせた1日。 今日はこれ。 「ありた鶏のパリパリ揚げ」 ゆめタウン佐賀にあるから揚げドンドンより。 ゆめタウン佐賀はいつ行っても大勢のお客さん。 それに比してどうも大和ジャスコが空いて…

行列のできる店のラーメン 新潟

雨は明け方には上がり、 雲の塊が多い1日だった佐賀市。 日中の気温はそれ程下がりもせず、 先だっての大風と雨。 そして下がりきらない気温とで、 今年の紅葉はいかがなものでしょうか。 今日はこれ。 「行列のできる店のラーメン 新潟」 「博多長浜」と同…

幸陽閣

今日は終日雨。 冷たくはない雨の降り続いた佐賀市。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「幸陽閣」 柔らかい麺の多い佐賀市内でも、 屈指の柔麺(笑) さらに、さらりとした滋味系スープが多い佐賀市内でも、 屈指の濃厚さ(大笑) そしてスープの多さも屈指(苦笑) …

ギネス・エクストラ・スタウト

今日は筋雲の広がる晴れ。 昨日に引き続き風の強かった佐賀市。 今日は珍しくビールを(苦笑) 独身時代は、ずっとビールを飲んでいたのですが、 ここ数年は発泡酒(涙) ビールの中で最も好きなのがこれ。 「ギネス」 佐賀市内でよく見かけるギネスビールは、 …

行列のできる店のラーメン 博多長浜

重厚な黒と灰色の雲。 その下を強い北風が吹き荒れた佐賀市。 気温はそれ程低いわけではなかったですが、 風が強く寒い1日。 今日はこれ。 「行列のできる店のラーメン 博多長浜」 中身は、粉末スープに液体スープ。 そしてかやくと紅生姜。 粉末スープの少…

達磨ラーメン

今日は雨。 午前中から降りだした雨は、その後夜まで。 久しぶりの雨だった佐賀市。 昨日の福岡からの帰り道こちらにも。 「達磨ラーメン」 同じ敷地内に別のラーメン店があり、 駐車場は共有。 近所はかなりの豚骨臭(笑) 苦情が出てもおかしくないくらい(笑…

島系本店 舞鶴店

今日も薄曇。 ただ日差しは少なく蒸暑い感じ。 雨は結局降らなかった佐賀市。 夜になっても蒸暑さが残っています。 11月も1週間が過ぎましたが、 街行く人の中には、半そで姿も。 暖かい晩秋。 季節感が急激に変わりゆく予感。 今日は午後から時間があきこ…

宮崎ラーメン きむら

今日も薄い雲がかかる晴れ。 日差しがあればかなりの暖かさだった佐賀市。 時間と共に雲が多くなり夜には軽く雨も。 今日は仕事終わりに寄ったコンビニからこれを。 「宮崎ラーメン きむら」 10月27日発売のファミリーマート限定発売・数量限定品。 この「ラ…

ロボスクエア

今日も薄曇りながらの晴れ模様。 風もなく大変暖かだった佐賀市。 今日は仕事が休みで家族で福岡へ。 マリノアシティーで買い物の後はシーサイドももちへ。 子供が出来てから初めてでしたが、 一時期どうなるかと思っていたマリゾンもそれなりに。 特に今日…

いちげん

今日も薄雲が広がる晴れだった佐賀市。 日差しは暖かですが、 風が11月を感じさせます。 しかしながらかなり暖かい日中。 今日は仕事帰りにこちらへ。 「いちげん」 今仁さんの「佐賀×○」で知った「生華海苔」提供開始。 ということでラーメン。 生華海苔を…

らーめん大 福岡大橋店

今日も薄い雲はかかるものの晴天。 いい青空だった佐賀市。 夜は大きな月がきれいに見えています。 今日は仕事が休みでこちらまで。 「らーめん大 福岡大橋店」 鳴り物入りで登場した同店。 黄色の看板に黒い文字が印象的。 この「らーめん大」とは、 旧ラー…

唐津くんち 宵山 2009

今日は晴れ間の多い薄曇。 夜は雲の塊と月光。 月が大変きれいに見られた佐賀市。 かなり寒い夜。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「唐津くんち 宵やま」 仕事が19:00過ぎに終わり私のみ一人で(苦笑) 道路はかなり空いており、 とんとん拍子に唐津神社側の駐…