さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博多駅

今日も曇り空。 夏休み最後の日曜日。 仕事は休みで博多まで。 息子君の為に新幹線見学(笑) 8月12日に開通した三瀬トンネルループ橋を通って。 普通車で300円になりましたが、 その価値は十分あり。 かなり運転が楽。 特に背の高いバンタイプの車が増えた昨…

濃厚Wソース焼きそば

今日も晴れ間の多い曇り空。 日差しは暑いですが、 風は涼しげ。 秋を感じさせる夏が終わりつつある佐賀市。 今日はこれ。 「マルちゃん 濃厚Wソース焼きそば」 しばらく前にコンビニで購入。 粘度低めの液体と粉末ソースと混ぜても辛くない。 具のメインた…

うどんの佐賀県

今日も明るい曇り空。 午前中は蒸し暑さがありましたが、 午後からは風が出て涼しくなった佐賀市。 今日は仕事帰りにここへ。 「うどんの佐賀県」 imagineさんの佐賀×○によると暖簾が変わったのとの事。 それと今年もまだ食べていなかった冷やし中華目的。 …

しんせいや

今日も曇り。 弱い雨の時も。 夕方には一部晴れ間も見えた佐賀市。 涼しい最近。 今日は仕事帰りにここへ。 「しんせいや」 先だって値上げされたラーメン。 それでも450円。 以前は400円。 ちなみにちゃんぽんは価格変わらず600円。 謎です(爆) でラーメン…

金ちゃんラーメン

今日は朝から弱い雨。 夜も涼しい佐賀市。 半袖では寒いぐらい。 今日はこれ。 「金ちゃんラーメン」 金ちゃんヌードルで有名な徳島製粉製の袋麺。 金ちゃんヌードルは大和ジャスコを始め 佐賀市内でも見かけますが、 この金ちゃんラーメンは見かけません。 …

いちげん

今日の午前中は青空も見えていましたが、 夕方には場所により雨。 涼しさは変わらず秋を感じさせる佐賀市。 今日は仕事帰りに「いちげん」 久しぶりでしたが、食券機には赤表示多し。 お昼時は大変なお客さんでしょうね。 私は空いていそうな時間を狙えるの…

プレミアムローストアイスコーヒー

今日もきれいな青空。 夕方から雲の多くなってきた佐賀市。 秋を感じさせる涼しさ。 マクドナルドに寄ってコーヒーを。 120円に値上げ。以前は100円。 そういえば、自分でも値上げになる記事を書いた覚え(爆) このコーヒー。 かなりすっきりした印象のコーヒ…

うまかっちゃん 宮崎名物鶏の炭火焼風味のとんこつしょうゆ味

今日は涼しい風が強く晴天だった佐賀市。 夜も引き続き涼しく秋のよう。 最近土日の仕事帰りに花火をよく目に。 今日も東南の方向に大輪。 遠目ですが。 それだけ土日の夜に仕事(苦笑) それだけ佐賀が平野(苦笑) 今日の仕事帰りにこれを購入。 「うまかっち…

成竜軒

今日も比較的涼しかった佐賀市。 夕方には一時雨の場所も。 今日は仕事帰りにここへ。 「成竜軒」 高木瀬ゴールドラッシュ駐車場にあるこのお店。 いつも満車状態の駐車場。 久しぶりに行きましたがやはり値上げ。 すべての値札に白い張り紙。 という事は全…

BEER焼そば

お昼過ぎから雨の降り出した佐賀市。 雷も鳴り雨粒も大きく。 今日はこれ。 「BEER焼そば」 7月に買ってそのままにしていたエースコック製。 最近、コンビニで見かけなくなりました(笑) ふたを開けると液体スープとかやくそしてスパイス。 お湯を注いで3分…

トップバリュ 醤油らーめん

今日も涼しい佐賀市。 夜には雲の隙間から赤黒い月。 仕事終わりにマックスバリュに行くとこれを発見。 「醤油らーめん」 鶏がらベースの醤油味との事。 縦型カップのヌードル(いわゆるカップヌードル型)は 今まで数種出ていましたが、これは丼型。 きつねう…

大福

今日は朝から明るいうす曇。 涼しさを感じた佐賀市。 夜になると虫の声も響き涼しさもかなりのもの。 いやはや。 今日の仕事帰りはここ。 「大福」 多布施の方です。 これまた随分と久しぶり。 でラーメン。 まじりっけたっぷりの醤油風 タレ中心スープ。 豚…

大幸軒

今朝方激しい雷雨。 場所によってはかなりの冠水。 私は7:00頃出勤しましたが、 激しい雨にあたることはなく・・・・ それほど場所による最近の雨。 その為か終日涼しさを感じた佐賀市。 今日は仕事帰りにここへ。 「大幸軒」 随分と久しぶり。 メニューは変…

熊の川浴場

日中は暑かった佐賀市。 夕方からは青空も見られ風が涼しく感じました。 お盆休みも雨続きで終わりましたが、 私は仕事が多く特にどこへ行ったわけでもなく。 ただ最近、熊の川温泉へ行く事が多くなりました。 息子くんの肌はガサガサになりやすいのですが、…

ホワイトビール

曇りそして爆雨。 場所によりますが。 湿気の多い佐賀市。 8月も終盤。 今日はしばらく前からコンビニで見かけていたこれ。 「キリンプレミアム無濾過 ホワイトビール」 そのうち買おうと思いつつ見当たらなくなって(苦笑) ようやく1本見つけ購入。 購入し…

はなまるうどん

朝方ものすごい落雷。 突然のそして一回限りの。 日中は所により激しい雨だった佐賀市。 今日は久留米まで。 随分と久しぶりに「ゆめタウン久留米」 さすがにお盆とあって平日にもかかわらず大賑わい。 フードコートも大勢の人。 でここに。 「はなまるうど…

一休軒 本店

今日も日差しが強烈。 夕方には暗雲の広がった佐賀市。 世間はお盆休みということで、 他県ナンバーや大勢人を乗せている車を多く見かけます。 私は仕事で帰りにここへ。 「一休軒 本店」 盆正月には帰省された方も多く訪れている様子。 17:00前でしたが常に…

博多ラーメン辛子高菜付

今日は曇り空。 日差しがない分暑さはほどほど。 湿った空気に包まれている佐賀市。 明日は雨の予報。 今日は先だってコンビニで見つけたこれを。 「博多ラーメン 辛子高菜付」 マルタイの新製品。 ビックサイズの高菜ラーメンです。 液体スープとカヤクそし…

チキンラーメンどんぶり  50周年記念限定版

朝からぬけるような青空の佐賀市。 夏真っ只中。 夕方には一時雨。 最近のお決まりのパターン。 夜勤明けにこれ。 「チキンラーメンどんぶり 50周年記念限定版」 中心部のへこんだ麺とフリーズドライの卵とネギと少々の鶏肉。 お湯を入れて3分。 出来ればい…

弁慶ラーメン

今日も夕方より暗雲の広がった佐賀市。 それでも南の方角はきれいな青空。 抜けるような青。 仕事帰りにここへ。 「弁慶ラーメン」 値上げはしていない様子。 もともとラーメン550円と高めの設定。 で今日はちゃんぽん。 かなりの具沢山。 もやしを中心にキ…

中華トン

今日の午前中は雲の多い晴れ間。 夕方から急速に暗雲。 雷が多く見られた佐賀市。 そのおかげか夜には涼しさも。 仕事帰りに、 西洋軒の後に出来た「浜吉」へ。 しかし店舗前には、 のぼりがまとめられ入り口は閉じたまま。 しばらく前に通りかかった際もそ…

らーめん GAKU

今日も目まぐるしい天候。 青空、暗雲そして爆雨。 夜は比較的涼しさを感じる風が吹く佐賀市。 今日は所用で久留米まで。 19:00過ぎにここへ。 「らーめん GAKU」 相変わらずお洒落なお店。 店内も整理されとてもきれい。 メニューは場所柄か おつまみ系の一…

三九 中華そば専門店

今日も暑かった佐賀市。 午後から暗雲。そして爆雨。 ものすごく短時間の激しい雨。 その後は曇りで蒸し暑い夜。 昨日、今日と炎天下での仕事が続き、 今日は濃い豚骨系か滋味系かとしばし思案。 って言っても佐賀市内では大して選べる自由はありませんが(苦…

どれ味

今日も暑かった佐賀市。 雲の塊が夏らしく。 日差しは強いのですが風が心地よい時を感じ、 夜は北風が涼しさをも。 仕事終わりの図書館帰りにここへ。 「おかず工房どれ味」 神野にあるお弁当・お惣菜屋さん。 行くたびにメニューが変わっていて、 今回はと…

ビックワン

今日も暑かった佐賀市。 暗雲の下、場所により雨が激しく。 仕事帰りに久しぶりに佐賀駅前の「ビックワン」へ。 ラーメンの値段が550円となり少々足が遠のいていました。 価格は以前と同じ550円。 価格以外はいい感じの「さがラーメン」 値上がりしてから、…

Eee PC 901-X

今日は雲の塊が多く見られた佐賀市。 時間によっては暗雲がたれこめましたが、 雨にはならず。 ということでメインに使っていたラップトップが、 突然動かなくなりどうしようもなく新型を購入。 色々考えた結果、これにしました。 「Eee PC 901-X」 白と黒が…

復旧

今日も暑かった佐賀市。 しかしながら、 日差しは強かったですが、 風は心地よく。 夕方からは日陰ならいい感じ。 しばらくぶりにインターネットに接続。 いやぁ、今回は色々と考えさせられました。 現在は、新型パソコンの調整中。 近々ご報告致します。