さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日清のどん兵衛 天ぷらそば ニッポンのそば

昨夜降った雪は、 5㎝程度の積雪となった佐賀市。 日中も気温は上がらず風は冷たく。 大変寒い1年の終わり。 今年最後の雪景色。 今年も色々とありがとうございました。 来年もよろしくお願います。 今日は仕事が休みで、 子供達とセブンイレブンまわり。 …

龍馬伝総集編

今日も天候不順。 晴れ間が見られたり、 小雪が降ったり。 夜になり雪が積もり始めた佐賀市。 MacBook Airのセットアップが進まず。 雪の為でもなく、 年末の為でもなく、 「龍馬伝総集編」の為で(笑) とりあえず記念撮影。 「Macintosh Portable」 くさび形…

MacBook Air 11インチ

今日はうす曇。 ここ数日では比較的良い天気。 明日はさらに寒くなる予報が出ている佐賀市。 MacBook Air 11インチ到着。 19日に(苦笑) 仕事やら年賀状やらなんだかんだで早10日経過(笑) 箱を開けることもなく時間ばかりが過ぎ。 久々の「Macintosh」 ディス…

うどんの佐賀県

今日は天候不順。 晴れ間が見られたと思えば、 灰色の雲に覆われたり。 さらに雷も鳴った佐賀市。 冬の嵐。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 年の最後はやはりこちら。 でラーメンAセット。 ラーメンと小焼飯のセット。 小と言いながら茶碗…

ふくの家

今朝方は雪こそ降らなかったものの、 昨日の寒さが続いた佐賀市。 日中も雲は軽くなってきたものの 寒さが続き明日も寒い予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 今年気になったお店のひとつ。 全国的また福岡でも格安ラーメン店が増えている様子で…

サッポロ 冬物語

今日は曇り空から雪へ。 久しぶりにまとまった雪が見られた佐賀市。 山間部では積雪。 平野部でも軽い積雪。 22:00頃で外気温2度程。 非常に寒かった1日。 今日の仕事帰りにこれを購入。 「サッポロ 冬物語」 色使いから、 あまり「冬」を感じさせないパッ…

自由麺工房 大恩

今日は薄い青空。 次第に雲が多くなり、 次第に気温も下がってきた佐賀市。 夜になって非常な寒さなクリスマスイブ。 今年気になったお店第2段。 「自由麺工房 大恩」 看板を見ると「魚介スープ」が売りのようですが、 個人的には麺が売り。 その中でも特に…

日清のどん兵衛 年明けうどん

今日は暖かい日差しの日中。 朝は霧がかかり幻想的。 比較的暖かな年の暮れを迎えている佐賀市。 今日は仕事終わりにコンビニでこれを。 「日清のどん兵衛 年明けうどん」 昨年も発売されたこの製品。 今年は12月20日発売。 白いうどんに大粒の「梅干し」で…

長浜一番

今日は雨から曇りへ。 夜には霧も深くなった佐賀市。 残念ながら月食は見られず。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜一番」 1年もいよいよ終わりに。 今年、色々と印象深かったお店を少々。 本日は、「長浜一番」 もともとこちらのお店の記憶が、 ごわっと…

アマクサンドッグ

ここ数日の寒さから開放され、 暖かさの感じる晴れ空だった佐賀市。 土曜日より家族で天草まで。 幸い天候にも恵まれ天草らしい藍色の海。 しかしながら空は晴れているにも関わらず、 地平が濁り雲仙は霞んで見られず。 黄砂の影響か? 途中、寄った「リップ…

九州新幹線鹿児島ルートの輸送ダイヤ

今日は天候不順。 夜には雨になった佐賀市。 明日は晴れの予報。 九州新幹線鹿児島ルートのダイヤ発表。 新大阪-鹿児島中央を3時間45分で結ぶ最速列車「みずほ」は、 九州内は小倉、博多、熊本、鹿児島中央に停車。 佐賀は関係なし(笑) 「みずほ」より停…

寸胴屋 とろみ鶏そば

今日は曇り。 大変強い寒さ。 6:00頃出勤しましたが、 車は凍っておらず、 程ほどの寒さになるかなと思っていましたが、 日中も気温は上がらず、 一時軽い雪も見られた佐賀市。 初雪。 この冬1番の冷え込み。 明日はさらに。 仕事終わりに寄ったコンビニで…

らーめん大 福岡大橋店

今日は非常に寒い1日。 さらに明日は寒くなる予報の佐賀市。 12月も終盤へ。 今日は仕事が休み。 へのさんの「HENO HENO」 こちらで知った「らーめん 大」にちゃんぽん登場。 一路福岡へ。 三瀬峠を通りましたが、 13:00過ぎで気温はこんな感じ。 さらに粉…

アサヒ 世界ビール紀行 ベルギー ベルジャンエールタイプ

午前中は、時折小雨降る天候不順。 午後からは次第に回復。 陽が出てからは暖かさも感じましたが、 明日は一転冬模様の予報が出ている佐賀市。 今日の最後はビール。 アサヒビールが作る、 世界の特長あるビール文化を旅する気分で味わうビール。 その第2段…

井手ちゃんぽん 大和店

今日は雨。 終日弱い雨が降り続けた佐賀市。 夜になって気温は少々高め。 あくまで少々ですが(笑) 仕事終わりに大和ジャスコを通り過ぎると、 なんと「井手ちゃんぽん」の看板。 さらに営業している模様。 よくよく見ると、 「井手ちゃんぽん 大和店」の文字…

全国麺めぐり 津軽煮干ラーメン

今日の朝方は雨。 その後次第に天候回復した佐賀市。 山の方は濁った色。 黄砂の12月。 今日の終わりは、 仕事帰りコンビニで購入したこれを。 「全国麺めぐり 津軽煮干ラーメン」 11月29日発売の寿がきやの新製品。 東北新幹線全線開通で、 こちらでも身近…

多良漁港 海中道路

今日は曇り。 一時期の寒さは落ち着いた感のある佐賀市。 昨日、諫早に行く途中こちらにも。 太良町栄町の「海中道路」 潮の干満により、 海に沈む道路。 ちょうど満潮時。 風も強くアグレッシブな波しぶき。 吹きすさぶ風の中、 迫り来る潮を見ながら、 干…

諫早湾干拓事業 中央干拓地

今日は晴天。 午前中は雲が目立ちましたが、 午後からは快晴。 ただ山々は雪化粧。 風も強く大変寒かった佐賀市。 今日は仕事が休みでこちらまで。 「諫早湾干拓 中央干拓地」 先だっての新聞には大きな扱いで、 「諫早湾干拓開門調査を実施」 国営諫早湾干…

自由麺工房 大恩

今日の日中は雲が多いながら、 青空も見られた佐賀市。 北風が強く寒い1日。 明日は山間部で雪との予報。 今日はこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 佐賀では大変珍しい、進化を感じられる同店。 昨日、全粒粉使用カップ麺を書きましたが、 こちらには、全粒粉…

小麦にこだわった、全粒粉を練りこんだラーメン 鶏塩味

今日は天候不順。 灰色の雲に覆われ、 時折雨も降った佐賀市。 寒い1日。 今日はこれ。 仕事帰りのコンビニで購入。 「小麦にこだわった、全粒粉を練りこんだラーメン 鶏塩味」 東洋水産から11月29日発売に発売された新製品。 1番の特徴は、 名の通り「麺…

元祖長浜屋協力豚骨ラーメン

今朝も晴天。 少しは朝の寒さも和らいだ感があり、 日中は良い天気。 一時雨の予報も当たらず。 小春日和だった佐賀市。 今日はこれ。 「元祖長浜屋協力豚骨ラーメン」 しばらく前から コンビニに並び始めていたのは気づいていましたが、 相当以前の商品をま…

長浜ラーメン 三吉

今日は晴天。 7:00頃出勤しましたが畑には霜。 しかし日中は大変暖かな日差し。 小春日和だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「長浜ラーメン 三吉」 元祖長浜屋を彷彿とさせる店員さん。 元祖の店員さん達が年をとればこうなるかな的な(笑) メニュー…

島系本店 志免本店

今日は晴天。 朝方はかなりの冷たさでしたが、 初冬らしい青空が良い感じだった佐賀市。 空にはバルーンの姿。 ここ数日、福岡めぐりの話を書いておりますが、 やはり最後はこちらにも。 「島系本店 志免本店」 こちらの極太麺はたまらなく魅力的。 ラーメン…

来来亭 大橋店

天気は良いものの風が強く、 大変寒く感じた佐賀市。 昨日書きました「博多ラーメン ぞうさん(ZO-SUN)」 の次はこちら。 「来来亭 大橋店」 しばらく前から、 福岡市で少しずつ増えていた黄色い外観と印象的な書体。 滋賀県に本部を置くチェーン店。 京都風鶏が…

博多ラーメン ぞうさん(ZO-SUN)

今日は雨。 早い時間から降り出した雨は、 次第に本降り。 まとまった雨となった佐賀市。 昨日とは真逆な天候。 それも見事な。 今日は仕事が休みで福岡まで。 最近気になっていたお店周り。 まずは、こちら。 「博多ラーメン ぞうさん(ZO-SUN) 」 美野島商店街…

トップバリュ 旨辛ヌードル

今日は晴天。 最近の白んだ青空ですが、 大変暖かな1日だった佐賀市。 外気温計はこんな感じ。 日差しは暑いほど。 暖かな師走の始まり。 今日はこれ。 「トップバリュ 旨辛ヌードル」 久々の新製品。 11月23日発売。 このシリーズ。 どうも安かろう悪かろ…