さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンポー 焼豚ラーメン

今日は曇り空から晴れへ。 明け方は凍り付いていた佐賀市。 粉雪も路面に残る程。 その後急速に天候は回復。 しかしながら終日冷たい風。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 焼豚ラーメン」 今年の仕事も今日でおしまい。 子供達が寝静まった夜、年越し…

一休軒 呉服元町店

今日は曇り空。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 朝方、あまり寒さを感じなかったものの、 その後気温は上がらず。 さらに風が強く冷たく。 明日は、さらに冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「一休軒 呉服元町店 」 今年のまとめ第3段。 佐賀市内で最…

餃子の王将 お子様ランチ

今日は軽い雨。 弱い雨が降ったり止んだりした佐賀市。 黒い雲がやけに低く。 今日は仕事が休み。 仕事納めという訳ではありませんが。 子供達に昼食はどこが良いかと訪ねると、 息子くんは、どこでもいいとの答え。 娘は少々悩んでこちらを選択。 「餃子の…

チキンラーメン受験生応援カップ ぽっかぽかジンジャー風味

今朝もかなりの冷え込み。 ただ日中の気温が高くなった佐賀市。 風も少なく暖かな日差し。 いよいよ今年もあとわずか。 今日の仕事終わりはこちら。 「チキンラーメン受験生応援カップ ぽっかぽかジンジャー風味」 3分待って出来上がるとチキンラーメンらし…

まるふくうどん 兵庫店

今日は曇り。 6:00頃出勤しましたが、 外気温2℃前後でフロントは凍らず。 しかしその後気温はさほど上がらず。 日中10℃以下の冬らしい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「まるふくうどん」 今年のまとめ、第2弾。 メニュー。 あまりにも安すぎるかけうど…

MacBook Pro 15インチRetinaディスプレイ

今日は軽い雨。 そして時折みぞれ。 かなり寒さを感じた佐賀市。 明日も引き続き雪の予報。 先だってメインのパソコン変更。 MacBook AirからMacBook Proへ。 「MacBook Pro 15インチRetinaディスプレイ」 主として使っているMacBooK Airに不満は程々。 しか…

幸陽閣

今日は曇り空。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 気温はそれほど下がった訳ではないものの、 空気が冷たく寒さを強く感じた日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「幸陽閣」 今年もそろそろ終わり。 今年まとめの第一弾。 とろんと密度を感じる純豚骨スープ。 熱々…

吉野家 牛鍋丼

今日は雨。 弱い雨が終日降り続いた佐賀市。 気温以上に寒かった印象。 昨日が暖かすぎたせいかも。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 やはり「牛鍋丼」 味付けが牛丼と同じ。 それでいて単調さがない。 さらに価格が安い。 松屋やすき家にふらふらし…

日清のどん兵衛 年明けうどん

今日は晴天。 6:00頃出勤しましたが田畑は一面の霜。 かなり冷え込んだ早朝。 しかしながら日中はかなの暖かさ。 暖かな冬の1日だった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「日清のどん兵衛 年明けうどん」 12月19日新発売。 この年明けうどん。 香川さぬき…

ふくの家

今日は時間と共に晴天へ。 ただ風が冷たかった佐賀市。 7:00頃の出勤で外気温計は2℃。 10℃を下回った日中。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 昨日書いた鳥栖市の格安ラーメン店「博多ラーメン膳」 対して佐賀市の格安ラーメン店「ふくの家」 さて。…

博多ラーメン膳 鳥栖店

今日は曇り。 時間と共に晴れ間が広がった佐賀市。 しかしながら強い寒さ。 いよいよ12月も中旬から下旬。 昨日の博多行き。 650円のラーメンと280円のラーメンでは何が異なるのか。 という事でこちらへ。 「博多ラーメン 膳」 変わらない店舗に変わらないメ…

博多一幸舎 博多本店

今日は曇り。 所により軽い雨となった佐賀市。 気温は引き続き高め。 15℃前後の日中。寒くは感じない12月中旬。 今日は所用で博多まで。 駐車時間に余裕があり、 日頃行かない駐車場がないお店でもとこちらへ。 「博多一幸舎 博多本店」 駐車場がないから行…

第46回衆議院議員総選挙

今日は曇りから次第に晴れ。 しかしその後白い雲に覆われて来た佐賀市。 気温は引き続き高め。 今日想った事。 昨日見ていたテレビニュース。 トップニュースはアメリカの銃乱射事件。 「自動小銃で全犠牲者に複数発=動機解明へ「有力証拠」も-米乱射事件…

サンポー 焼豚ラーメン

今日は雨。 終日弱い雨が降り続いた佐賀市。 暖かいとは言えないものの寒くはない1日。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 焼豚ラーメン」 中身は粉末スープ、紅ショウガ、調味油そしてチャーシュウ。 セブンイレブンでは、 どん兵衛やカップヌードルと…

一休軒 呉服元町店

今日は午後から雨。 天気予報通りだった佐賀市。 気温はさほど下がらず。 今日の仕事終わりはこちら。 「一休軒呉服元町店」 今仁さんの「佐賀×○」で紹介されていた「一休軒」の新規店。 佐賀市でラーメンと言えば一休軒。 そう誰しも思っていた時代は通り過…

西隈古墳

今日は晴天。 朝方はかなり冷え込み、霜が激しかった佐賀市。 しかしながら日中はかなりの暖かさ。 穏やかな冬の晴天。 今日の仕事終わりはこちら。 「西隈古墳」 私が心寄せる装飾古墳。 その中でも最近心を寄せるのは円や線が彫られている装飾。 被葬者を…

安倍総裁 街頭演説

今日は雲が浮かぶものの、 時間と共に青空が広がった佐賀市。 久しぶりに日差しを暖かく感じた日中。 今日は仕事が休み。 昨日すれ違った佐賀1区出馬、岩田和親氏の宣伝カー。 そこから聞こえた「安倍総裁来佐」の話。 ということで小城市と佐賀市で開催され…

松屋 豆腐キムチチゲセット

今日は雲が目立つ青空。 そして朝から厳しい寒さ。 冬本番を迎えた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「松屋 佐賀本庄店」 厳しい寒さにひときわ翻るこちらののぼり。 「豆腐キムチチゲセット」 ご飯、豆腐キムチチゲ、生卵もしくは半熟卵のセットもの。 …

東洋軒 本店

今日は薄い青空。 予報程悪くはならなかった天候。 ただ次第に寒さが強くなって来た佐賀市。 明日は雪の予報。 昨日の大牟田行き。 こちらにも。 「東洋軒本店」 大牟田駅近く、 大牟田郵便局側に位置する老舗店。 中休みがなく、 駐車場がある点、遠方から…

萩ノ尾古墳

今日はかなりの寒さ。 午前中は比較的青空が広がったものの、 次第に曇り。 そして夜には雷が鳴った佐賀市。 いよいよ冬。 今日は仕事が休み。 選挙事務所廻りでもしてみようかと思うものの、 浮き世に浮かれる者どもの事より、 死んだ者達の事でも考えてみ…

リンガーハット 佐賀大財店

今日は時間と共に雲が少なくなり、 お昼過ぎには青空が見られた佐賀市。 しかしその後次第に雲が厚く。 さらに終日、風が冷たく強く。 明日はさらに冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「リンガーハット」 普段は南部バイパス店に行ってたものの、 …

ほっともっと のり弁当

今日は曇り。 雨がこの先降りそうと思わせる厚い雲。 そして寒さ。 夜には冷たい雨となった佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「ほっともっと」 滅多に行かない「旧ほか弁」 最も安い「のり弁当」 平日、昼割りと言う事で320円が270円。 作る手間を考えれ…

丸亀製麺 バラ天うどん

今日は青空に、 いくつもの大きな白い雲。 日が出れば暖かさ、遮られればかなりの寒さ。 朝から気温が殆ど上がらなかった佐賀市。 明日は最低気温1℃の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺 佐賀店」 やたら寒い夕方。 かけか釜揚げかなと思いつつ店…

セブンプレミアム 100%MALT

今日は晴天。 午前中はかなりの日差し。 暖かさすら感じた佐賀市。 午後からは次第に曇り。 夜になり軽い雨。 明日はかなり冷え込む予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「セブンプレミアム 100%MALT」 11月28日から全国発売されたセブンイレブン専売品。 セ…

日輪寺古墳

今日は曇り。 そして軽い雨。 12月らしい寒さを感じた佐賀市。 浦山古墳の後にこちらへ。 「日輪寺古墳」 新しくなったJR久留米駅。 整備された西口から、 少し入った住宅地の中に日輪寺というお寺。 この敷地内にある装飾古墳。 まずは、敷地内にある住居に…

浦山古墳

今日は薄い雲。 かなり冷え込んだ日中。 夜はさらに寒さを感じる佐賀市。 明日も冷え込む予報。 先だっての筑紫野行き。 久留米、来雷軒の後、こちらへ。 「浦山古墳」 千葉県大本山成田山新勝寺から御分霊を招請して開山された、 「成田山 久留米分院」 久…