さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

日輪寺古墳

今日は曇り。

そして軽い雨。

12月らしい寒さを感じた佐賀市

浦山古墳の後にこちらへ。

「日輪寺古墳

新しくなったJR久留米駅

整備された西口から、

少し入った住宅地の中に日輪寺というお寺。

この敷地内にある装飾古墳

まずは、敷地内にある住居に伺うと、

凛とした雰囲気の若きお坊さん。

見学したい旨伝えると、大きく一言「鍵は開いています」

と言う事で大きなコンクリートの建物へ。

その大きさに比して小さめな金属扉。

あっけなく開くとかなり広い空間。

右側に室内照明スイッチがあり点灯するとかなりの明るさ。

石室の上面がすっぽりとなくなっており、かなりの深さ。

突き出した部分から、

本来通路である羨道が伸びていたものと思われ、

その部分は途中で埋められています。

この石室を囲む石障と呼ばれる石に模様。

これがかなりしっかり残っておりしばし見つめ続け。

鍵手文(かぎのてもん)や同心円文(どうしんえんもん)、

そして台形状のでっぱり。

それがかなりくっきり。

こちらも下に降りるに降りられず、

上からの見学となりますが、

時間や他の人を気にする事もなく、しばし1500年前を夢想。

保存施設を出ると終わりかけの紅葉。

今年、初めて紅葉らしい紅葉を見た気が。

こちらの装飾古墳

街中にある希有な存在。

日輪寺の駐車場も広く、

保護施設内から雨の日でも見学が可能ですので、

初めて見学するには大変良い感。

何にしても「保存」

それが出来ている点、羨ましい限り。


今日想った事。

日本未来の党1次公認 佐賀は候補なし

日本未来の党

原子力発電所立地県、佐賀はなし(苦笑)

ちなみに、九州管内では、

福岡3区小谷学氏。4区古賀敬章氏。5区浜武振一氏。

長崎3区山田正彦氏。4区末次精一

熊本2区福嶋健一郎氏。

大分1区小手川裕市氏。

宮崎1区外山斎氏。

鹿児島1区 渡辺信一郎氏。

ちなみに、原子力発電所がある薩摩川内市は、鹿児島3区。

これは一体どう言う事か。

日本未来の党:公約を発表 全原発10年で廃炉

なんとなく原子力行政の縮図。

原子力発電所立地自治体には原子力発電所が必要。

そうなってしまった交付金漬け政策。

作る止めるも立地自治体は関係なし。

つまり選挙は関係なし。


日輪寺古墳

久留米市京町279-1日輪寺境内)

0942-30-9225

9:00~17:00

無料

無休