さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成仮面ライダースタンプラリー

今日は、朝から雪。 大変寒かった佐賀市。 しかしながら積もるほどではなく、 交通に支障をきたすほどではありませんでした。 今日は子供達を連れセブンイレブン詣で(爆) 今、セブンイレブンでは平成仮面ライダースタンプラリー実施中。 各店舗にそれぞれ違…

いちげん

今日も風が冷たかった佐賀市。 もう12月も終わろうとしているので、 当たり前といえば当たり前ですが(笑) 私は今日が仕事納め。 と言う事で仕事終わり最後のお店は、 「いちげん」 平日は中休みなしで22:45までの営業と、 殺人的スケジュールで現在営業中(驚…

支店統合のお知らせ

今日は青空。 黄沙が覆っているようなぼんやりした青空。 日差しがある分暖かさを感じた佐賀市。 今日、仕事から帰るとこの葉書が。 「支店統合のお知らせ」 株式会社ヤナセ佐賀支店は、 久留米支店に統合へ。 しばらく前から噂は聞いていましたが、 1月末…

一休軒 鍋島店

風が冷たく大変寒く感じた佐賀市。 12月もいよいよ終盤。 今日の仕事帰りにこちらへ。 「一休軒 鍋島店」 今日のは、最初から旨みあふれる豚骨。 チャーシュウも柔らかめながらも肉を感じさせる良品。 以前のいちげんもこんな感じでしたが、 独自路線を進…

前原国交相、高速上限制の採用を表明 車種別に料金設定

晴れ間の多い空から、 薄曇へと変わっていった佐賀市。 先だって職場の忘年会があり、 愛敬町を歩きましたが、 「ピザ専門店 ピサロ」閉店とのニュースが。 いつか行きたいなぁと思っていましたが残念。 それと「ビックワン中央本町店」にも寄りましたが、満…

日清のどん兵衛 年明けうどん

今日は晴れたり曇ったり。 晴れて風がない時は大変暖かだった佐賀市。 めまぐるしく上下する気温。 相当心身鍛えないとついていけませんよ、時代に(苦笑) 今日はこれを。 「日清のどん兵衛 年明けうどん」 「年明けうどん」なる言葉は、 ここ佐賀では殆ど聞…

マルハチらーめん 兵庫店

今日も晴天。 暖かな日差しに包まれた佐賀市。 風は冷たいですが。 今日は仕事終わりに、 クリスマスプレゼントを買いに(苦笑) まぁサンタさんを信じている頃位は、 貰いたい物を買ってあげたいなぁと。 でその帰りこちらへ。 「マルハチらーめん兵庫店」 今…

いちげん

今日は晴天。 冷たい風に晴れ渡る空。 夜は星がきれいな佐賀市。 星といえば、 ロシア、カザフスタンから打ち上げられたソユーズは、 飛行順調との事。 ロシアの主力ロケットは未だにソユーズ(驚) ガガーリンも飛んだソユーズ。 質実剛健。 確立した技術を繰…

幸陽閣

今日も寒い1日。 7:00頃出勤しましたが、 外気温2℃。 しかしながらフロントガラスが凍ることはなく、 乾いた寒さだった佐賀市。 やはり寒い夜はこちらへ。 「幸陽閣」 北海道ならさしずめ味噌ラーメンでしょうが、 ここ佐賀では、味噌より濃厚豚骨(笑) 今日…

有名店の味 「すみれ」監修 味噌ラーメン

今日は曇り。 朝方は時折雪も。 空は白い雪雲。 晴れ間の青空は大変澄んでいた佐賀市。 今日はこれ。 「有名店の味 「すみれ」監修 味噌ラーメン」 セブンイレブンオリジナルのカップ麺。 カップはカップでも電子レンジ専用品。 つまりカップ麺というよりお…

鶴田被告に懲役5年判決

今日は大変寒い1日。 朝方には雪も見られた佐賀市。 東北を中心にかなりの積雪模様。 明日、平野部でも雪の予報の出ている佐賀市。 今日はこの話を。 「鶴田被告に懲役5年判決」 佐賀県で初めて行われた裁判員裁判。 あまりにも「さが的」と言いますかせつ…

日清焼そばU.F.O. 極太 辛口ソース&マヨネーズ

今日は曇り。 厚い雨雲が多く見られた佐賀市。 全国的にかなり冷え込んだ模様。 それに比べれば、まだまだ寒さを感じません。 今日はこれ。 「日清焼そばU.F.O. 極太 辛口ソース&マヨネーズ」 今年は、カップ麺界にも極太麺ブーム。 特に日清は「麺」に注力…

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

今日は晴天。 風は冷たかったですが、 日差しは暖かだった佐賀市。 我が家庭菜園の白菜もアオムシだらけ(笑) 12月中旬でもアオムシの活動できる気温。 いやはや(苦笑) 今日は、息子君が見せてくれた雑誌のおまけDVDを。 なんと最近の幼児向け雑誌はDVD付き。…

博多本格たい焼 一番鯛

今日も曇り。 時折弱い雨の降った佐賀市。 それでも「寒い」と感じるほどではなく、 やはり暖かな12月。 今日はこちらへ。 「博多本格たい焼 一番鯛」 相当以前は、「バーガータケシタ」(懐) その後セルフのうどん店。 で今ではたい焼屋さん。 どんどんど…

佐賀県庁 展望ホール

今日は曇り。 雨が降りそうな雲模様でもありましたが、 降ることはなく例年よりかなり暖かく感じた1日。 日中は、20℃を越す外気温計(笑) 今日は仕事が休みで、 うちのが具合が悪いと言う事で子供達を連れ、 県立博物館・美術館そして県庁へ。 入場料、駐車…

自由麺工房 大恩

今日は雨。 弱い雨が降り続いた佐賀市。 気温は10℃を下回らず、 やはり冬っぽくない冬。 今の所。 今日は仕事終わりにこちらへ。 「自由麺工房 大恩」 日々進化を続けているお店。 久々に行くとチャーハン(420円)ののぼり。 メニューにはチャーシュウ丼(420…

スマート 鍵

今日は曇り。 時折弱い雨の降った佐賀市。 年内に雪は降らない予感。 以前唐津で止まってしまったスマート(笑) 笑っていたのは最初だけで、 結局唐津から佐賀市内までレッカー移動(大笑) それも明け方に(苦笑) 寒かったですね、思い出しても(笑) キーをまわ…

いちげん

今日は晴天。 朝は冷え込み外気温計は1℃。 雲ひとつない青空だった佐賀市。 夕方の空にはきれいな飛行機雲が幾重にも。 どこか遠くに行きたい気分(苦笑) 今日は仕事終わりにこちらへ。 「いちげん」 再開(祝) ということでラーメン。 やはりチャーシュウは昔…

有機JAS認定

今日は雲の多い1日。 夜はかなり冷え込んできた佐賀市。 昨日行った「どんどんどんの森 朝市」 私が何を購入したかと言いますと、これを。 ニンジンと大根。 各100円。市場のそれより少々小ぶり。 軽トラのおじいちゃんは、「葉がおいしい」と強調。 「葉も…

どんどんどんの森 朝市

今日は曇り。 冷たい1日だった佐賀市。 今朝、こちらへ。 「どんどんどんの森 朝市」 地産地消推進と中心市街地活性化を目的として、 9月下旬から日曜日の午前7~9時に開催。 私は不定休なので仕事の時もあったのですが、 やはり7:00~9:00という開催時…

大福

今日は曇り。 風もあり冬らしい白い空だった佐賀市。 今日の仕事帰りはこちらへ。 「大福」 多布施にあるお店。 同名店舗が、大和とモラージュ内にありますが無関係。 佐賀市内で典型的な滋味系店舗。 歴史は長く今ではおじいちゃんとおばあちゃんと 呼ばれ…

幸陽閣

今日は晴天。 強い日差し。 風は冷たかったですが、 モンシロチョウやらバッタが闊歩する佐賀市(苦笑) 佐賀が田舎だという事を言いたいのではなく、 暖かい12月だと言いたいのですが(大笑) 今日の仕事終わりはこちらへ。 「幸陽閣」 昨日の「島系」は濃い醤…

島系本店 志免店

今日は曇り。 風が強く気温以上に寒く感じた佐賀市。 昨日の極太麺に感化され今日はこちらへ。 「島系本店 志免店」 やはり極太麺とはこういうもの(笑) と改めて確認(大笑) しかしながら、 私以降に入ってきたお客さんたちは皆、普通の麺を注文。 確かに極太…

太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油

今日は晴天。 大変暖かだった佐賀市。 12月とは思えない1日。 夜、月がきれいに見られました。 今日はこれ。 「太麺堂々 濃厚魚介豚骨醤油」 パッケージには、「太いは旨い」(笑) かなりの自信を感じさせるコピー。 中身は、液体・粉末スープ、かやく、海苔…