さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食事処 丸徳

今日も薄曇りの蒸し暑い佐賀市。 家族で「丸徳」へ。 場所は、いちげんの先です(笑) しばらく前に、リニューアルして外観が落ち着いた感じになっています。 店舗内は、あまり変わった感じがしませんし、 メニューも、 国産生ロース使用のカツや、 羅臼昆布使…

iPhone

今日も梅雨空。 雨は、降ったり降らなかったり。 22:30頃仕事から帰りましたが、 満月かな。きれいでした。 月の前に雲の影。 ほんときれいでした。 いよいよiPhone発売。 日本時間では、7時、8時ぐらいですかね。 サマータイムでしょうし向こうは。 って…

マルちゃん 強ごしのひらめん亭 醤油味

朝は、結構雨が降りましたが、 しばらくして止み、雲は厚かったですが、 雨はその後降らず。 22:00頃には、雲の切れ間から月が見えていました。 気温は高く、蒸し暑い佐賀市。 蒸し暑い中、この前スーパーで購入したこれを。 「強ごしのひらめん亭 醤油味」 …

うどんの佐賀県

今日は、薄曇の晴れ。 暑かったです。 夏はどうなるんでしょうね。 この暑さ。 総合グランド前を通りながら、 いくら佐賀総体(7月28日~8月20日)が開かれても、 ここには、高校生は行かないなと。 で「うどんの佐賀県」(爆) 前回はカツカレーでしたが、…

やさい直売所 マッちゃん

今日は、薄曇だった佐賀市。 雨は確かに少ない。 休みだった今日は、 幼稚園の終わった娘と共に、 家族で「マッちゃん」へ。 佐賀市から、三瀬トンネルを目指す途中にある物産館。 さすがに、平日。 それも16:00頃だったので、 かなり空いていましたが、 土…

うちなーヌードル

今日もいかにも梅雨空って感じだった佐賀市。 なんと明日は晴れるそうです。 仕事帰りにセブンイレブンへ。 どうも九州・沖縄フェアをやっているようで、 九州・沖縄のお菓子なんかが売っています。 で、麺ではこれ。 沖縄限定カップめん 「明星 チャルメラ…

iPhone.A guided tour

今日は、雲の多い蒸し暑い1日だった佐賀市。 でも雨は少なく、 こりゃ気温より雨の方が心配。 昨日、夜勤前に一休軒の鍋島店に行ったのですか、 非常においしかったです。 特にスープがいい感じで、 しょっぱさをまったく感じさせず、 いつまでも口の中に残…

ひろせ食堂

今日は雲が多く天候不順だった佐賀市。 所要で久留米まで。 せっかくなので、ひろせ食堂へ。 いつでも店舗前の駐車場が満車なイメージがありますが、 18:00頃は比較的空いていました。 って食べてる間にほぼ満車(爆) 久々でラーメン少し値上げして、 メニュ…

神野公園

今日の午前中は雨交じりの曇り空。 午後からは雲が少なくなり晴れ間が多くなりました。 15:00頃から、晴れになり、 水疱瘡の治った息子君を入れて久々に家族でおでかけ。 神野公園まで。 鳥さんやうさぎさんを息子君に見せるのが目的。 娘は、動物があまり好…

あんさんのラーメン

今日は暑かった。 晴れ間の多かった佐賀市。 18:30に終わる仕事がずるずると19:30頃まで。 帰りに寄ったコンビニでこれを購入。 「日清 あんさんのラーメン」 これも「舞妓Haaaan!!!」とのコラボですが、 どんな映画なんでしょうか? タイトルからして興…

ヱビス<ザ・ブラック>

今日の午前中は、ひょっとしたら天気になるかなと思いましたが、 午後からは、暗転。 雷雨となった佐賀市。 私夜勤明けで寝てたんですが、 さすがに起きました(笑) 昔の友人から、気の早いお中元。 ヱビス ギネスが好きなんだと再三言っていますが、 ヱビス(…

男の豚骨ラーメン

梅雨らしい佐賀市。 ゲコゲコカエルも元気です(爆) 夜勤前に、これを。 「男の豚骨ラーメン」 サッポロ一番ブランドのカップ麺。 新作映画「ダイ・ハード4.0」とのコラボレーションでもあります。 何が「男」なのかと言うと、 コーヒー1杯分のカフェインとニ…

一休軒

今日も梅雨空の佐賀市。 晴天だった地域も多いようですが、 佐賀は梅雨。 しかし、雨はそれほど降らず。 朝早く仕事に行く途中田んぼの蛙がうるさいです(笑) さすが佐賀。 仕事帰りに、どこに寄ろうかなとしばし考え。 そうだ、今日は安倍首相が来佐してるん…

しんせいや

今日も、梅雨らしい佐賀市。 それでもやっぱり雨の量が少ない気がします。 今日は仕事がお休みで、 娘に続いて水疱瘡の息子くんにうちのが付いている為、 娘の3歳半検診に行ってきました。 同じ年でも色々な子がいます。 いい意味でも悪い意味でも(苦笑) 夕…

サンポー 味噌ちゃんぽん

今日も、梅雨らしい曇り空。 雨も時折。 今年は雨が少ないように感じますが、どんなものでしょう。 夜勤明けに、「味噌ちゃんぽん」 ところで、この味噌ちゃんぽんって一般的なんでしょうか。 リンガーハットにも「とんこつみそちゃんぽん」なるものがありま…

うどんの佐賀県

梅雨らしく、 雲が多く雨も混じった佐賀市。 田んぼも水が張り出し、 アジサイもきれいです。 今日は、「うどんの佐賀県」 で、初めてのカツカレー(苦笑) うどんの佐賀県内では、 カツ丼・焼肉と並び、 単品最高価格帯に属します(爆) しばらく待って出てきた…

WWDC 2007

雲が目立ちましたが、 相変わらず暑い佐賀市。 風はいいんですが。 しかし、明日は雨のよう。 梅雨です。 WWDC 2007。 ハードの発表を少し期待していましたが、 まぁ、ね(苦笑) Windows版Safari 3は、 iPhoneとの絡みがあるのでしょうが、 楽しみです。 ちな…

峠うどん

今日も暑かった佐賀市。 32℃ありました。車内計で。 で、トンコツマニアさんの所で知った「峠うどん復活」 早速行ってきました。 市内は32℃。三瀬峠では、22℃(苦笑) 涼しかったです。 で、早速入店。 中はカウンターとテーブル席と座敷。 大型ストーブを囲ん…

お食事と甘味処 ほたる

今日の午前中は雲が多かったですが、 午後からは好転。 青空のきれいだった佐賀市。 ただ、風が強かったです。 水疱瘡もかさぶたになってきた事もあり、 久しぶりに家族でおでかけ。 神埼にある、「ゆば・とうふ工房 おしとり」へ。 ここは、「梅の花」の工…

幸陽軒

今日も暑かった佐賀市。 風はなかなか涼しいのですが、 日差しが熱い。 田んぼに水が入り始めたので、 しばらくすると見た目涼しい佐賀平野になります。 今日は、18:00過ぎに仕事が終わるはずが、 ずるずる延びて19:30過ぎへ。 せっかくなので、愛敬町へ。 …

サンポー 長崎ちゃんぽん

今日は、暑かった佐賀市。 梅雨は近いのでしょうか? 今日は、夜勤前にこれ。 「サンポー 長崎ちゃぽん」 粉末スープ・調味油・かやくとスパイス。 比較的多めの構成。 しかし老舗カップ麺らしく後に入れるのは調味油とスパイスのみ。 5分待って出来上がる…

大福

今日は、雲が多かった佐賀市。 風も少し湿っぽかったですが、 涼しさを感じました。 今日の仕事帰りに、多布施の「大福」へ。 近所の酒屋が無くなっていました(爆) そういえば、社会保険病院の跡地も今だそのままですね。 まぁ、そんな事はともかく、ラーメ…

グイッとセルフ ハイオク 満タンで!

今日は、雲の多い1日。 雨雲もあり比較的涼しかった佐賀市。 首都圏を中心に、 麻疹が流行っているとの事ですが、 上の娘が水疱瘡に(苦笑) 今日で発疹が出てから、 3日ぐらいなのですが、 もう出尽くしたみたいで、 かさぶたが多くなってきました。 ちなみ…

サンポー 熊本ラーメン

今日の午前中は雲の多い天候でしたが、 時間と共に好転し、夕方にはいい青空。 23:00頃の月はとてもきれいです。 今日は、夕方下の息子くんとドラッグストア コスモスまで。 かなり混んでいました。 あまりこういうお店は行かないのですが、 ほんと何でもあ…

マルちゃん ど豚骨 濃厚久留米系

今日は、曇り空な佐賀市。 雨は降りそうにない色をしています。 雲が。 今日は休みでなので、 のんびり新聞を読んでいたら、 ごれが目に付きました。 「佐賀でもらーめん缶」(爆) 4月ぐらいに秋葉原の「チチブデンキ」で販売されていた気がしますが、 この…