さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能のかたち  NIPPON 美の玉手箱

今日の午前中は強い風。 灰色の雲に覆われた佐賀市。 雨が降りそうで降らない微妙さ。 なんとなく湿り気。 そして夜、雲の合間からきれいな月。 先だっての福岡行き。 帰りにこちらへ。 「福岡市博物館」 圧倒的な外観。 こうまで大きくしなくても。 目的は…

さが新グルメフェスタ 2012

今日は曇り。 雨が降り出しそうな雲の色。 涼しい佐賀市。 今日は家族でこちらまで。 「さが新グルメフェスタ2012」 佐賀県総合運動場の駐車場で行われた食のイベント。 佐賀青年会議所主催で、 県内から10チーム出店し佐賀の食財を活かしたアイデア料理を提…

アイアン・スカイ

今日は晴天。 青い空。 それが時間と共に雲が多くなり、 夜には雨となった佐賀市。 少しずつ台風接近。 今日は仕事が休み。 公開の日を待ち望んでいたこちらを。 「アイアン・スカイ」 本日28日より全国公開。 そう言いましてもここ九州では福岡の2館のみ。 …

うどんの佐賀県

今日も晴天。 青い空に筋雲。 日差しは依然強いものの季節は秋。 朝晩はかなり涼しい佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「うどんの佐賀県」 久々に伺うと、暖簾が新調。 黒色調から淡いカーキ調。 店内、メニューは変わらず。 で今日は「ちゃんぽん」 机…

吉野家 牛鍋丼

今日も晴天。 空も高く雲も秋らしさ。 日差しは強いものの。 そろそろ稲刈りの季節を迎える佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 なんだかんだ言いましても、 結局、私は「牛鍋丼」 何気に好きなのがお茶。 そろそろ冷たいお茶と共に、 温かなお…

丸亀製麺 佐賀店

今日は晴れ。 雲が若干浮かぶものの日差しの強さ。 そして夜には、かなり寒さを感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「丸亀製麺」 いつも「かけうどん 280円」ばかり。 たまには、天ぷらでもと。 えび天等120円からかぼちゃ天等80円まで。 安いと言え…

浦島 市役所前店

今日も曇り空。 涼しい空気が流れる佐賀市。 稲もたわわに。 昨日の鹿島行き。 肉球師匠さんのお勧め、三宝軒。 残念ながら定休日。 と言う事で鹿島市役所のすぐ側。 趣がある外観。 ラーメンの「ン」の字がない。 「浦島 市役所前店」 外観同様、趣のある店…

浅浦の面浮立

今日は薄曇りから晴れへ。 日差しは幾分強さを感じさせるものの、 日陰に入れば涼しげな風。 空が高く感じ始めた佐賀市。 今日は仕事が休み。 まだ見た事がなかった「面浮立」を見に鹿島市まで。 佐賀県を代表する民俗芸能「浮立 ふりゅう」 中でも面浮立(…

峠の里 ひの木屋うどん

今日は曇り空。 白い雲一面な空。 薄暗い日中。 夕方には軽い雨に。 肌寒さを感じた佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「峠の里 ひの木屋うどん」 三瀬トンネルの佐賀県側。 出てすぐに位置するこちらのお店。 往年の冬、雪深い時代の三瀬を思い起こさせ…

すうどんでっせ リニューアル

今日も薄曇り。 朝方はかなり冷え込んだ佐賀市。 6:00頃の外気温計。 日中も汗ばむような事はなく、 季節は、秋。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 すうどんでっせ」 8月24日にリニューアルされた同品。 広報には、 『新!ふっくら麺』と、 「今話題の塩…

明星 らーめんでっせ

今日は薄曇り。 日中は心地よい軽めの空気。 秋らしさを感じる佐賀市。 夜はかなりの涼しさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 らーめんでっせ」 いよいよこのシリーズも最後。 中身は粉末スープに液体スープ。 シリーズ唯一の2つの袋。 4分待って出来上…

松福

今日は雲が目立ったものの晴れ。 夕刻が早くなった佐賀市。 日が落ちるとともにかなりの涼しさ。 昨日の白石行き。 少し足を伸ばし隣市、鹿島市まで。 「松福」 少々分かりにくい場所位置するラーメン店。 309号線沿いに目立つ看板。 中川沿いにある滋味系店…

龍王崎古今の森公園

今日は曇りから晴れへ。 風がかなり涼しく感じて来た佐賀市。 虫の声も高く。 今日は仕事が休み。 先だって行った「石人山古墳」 彫刻された線。 そして石人が印象的な装飾古墳。 こちらと同様な古墳が佐賀にも。 佐賀県は杵島郡白石町にある「龍王崎古今の…

キアゲハ 羽化

今日は強風。 雨より風が強かった佐賀市。 ただその風も時間と共に弱まり、 夜はかなりの涼しさ。 以前、アゲハの幼虫がさなぎになった話を書きましたが、 9月上旬にも幼虫を採って来ておりました(笑) 幼虫がさなぎになる瞬間。 そしてさなぎが蝶になる瞬間…

明星 にゅうめんでっせ

今日は軽い雨。 終日、雨が降ったり止んだりした佐賀市。 明日、台風最接近の予報。 今日の仕事終わりはこちら。 「明星 にゅうめんでっせ」 個人的に好印象の「でっせシリーズ」 「すうどんでっせ」 「かけそばでっせ」と進んだものの、 佐賀市内ではどうし…

サンポー 焼豚高菜ラーメン

今日は曇り。 風があるものの強い湿り気。 梅雨時を思わせた佐賀市。 台風が少しずつ接近。 今日の仕事終わりはこちら。 「サンポー 焼豚高菜ラーメン」 ローソンには大量に陳列されていましたが、 他コンビニでは見かけず。 さらに「サンポー」のサイトでも…

ふくの家

今日は雨から曇り。 そして晴れへ。 目まぐるしく天候が変わった佐賀市。 風がなくなると猛烈な蒸し暑さ。 台風が近づいている感大。 今日の仕事終わりはこちら。 「ふくの家」 330円という価格以上のラーメンらしさ。 果たしてこれが「久留米ラーメン」 そ…

吉野家 牛焼肉丼

今日も雲が多いながら日差しの強さ。 日中は蒸し暑さが残るものの、 風は確実に秋に近づく佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 本日より全国発売された焼味第3弾。 「牛焼肉丼」 注文後、牛鍋丼や牛丼以上の時間を掛け登場。 黒い丼。 具はタマ…

幸陽軒

今日は雲の多い空。 その合間からの日差しは強く蒸し暑さ。 残暑厳しい佐賀市。 今日は仕事が休み。 佐賀市の隣市、福岡県大川市まで。 「幸陽軒」 柳川に本店があると言う同店。 川副から柳川へと抜ける途中に位置。 昭和のラーメン店らしい外観と内装。 13…

健康診断

今日は曇り。 時間と共に晴れ間が広がった佐賀市。 涼しさを感じた日中。 先だって職場の健康診断。 血液検査の結果はまだ分かりませんが、 血圧、心電図の結果。 「高血圧の傾向で軽い不整脈」 まぁ、当然の結果(苦笑) ラーメンばかりの生活を改める良い機…

いちげん

今日は曇り。 分厚い黒い雲が空を覆った佐賀市。 天候不順。 夜はかなりの涼しさ。 今日の仕事終わりはこちら。 「いちげん」 ラーメン。 今日のは華のり付き。 今月は「いちげん」開店16周年との事で、 華のり(100円)がサービスされるとの説明。 いつまでか…

すき家 たまごかけごはん朝食

今日も曇り。 雨を含んだ灰色の雲が空を覆った佐賀市。 時折雷音。 しかしながら激しい雨にはならず。 天候不順。 季節の変わり目があまりにも不安定。 時節は天候をも左右する。 今日の仕事終わりはこちら。 「すき家」 9:30頃。 数あるメニューの中から「…

吉野家 けんちん汁

今日も曇り。 蒸し暑さを感じる日中。 そして夕刻。 所により弱い雨。 最近多いこの天候。 今日の仕事終わりはこちら。 「吉野家」 今日は「けんちん汁」 牛鍋丼と合わせて。 なんとなく雑な盛り。 剣のようなタマネギが印象的。 ちなみに、今年の佐賀県産タ…

石人山古墳

今日は曇り空。 蒸し暑い空気に包まれた佐賀市。 午後から所により雨。 今日は仕事が休み。 一路八女へ。 久しぶりに古墳巡り、八女古墳群「石人山古墳」 以前「岩戸山古墳」 そして「岩戸山歴史資料館」に行った話を書きましたが、 八女の丘陵地帯は古墳の…

うどん屋 とす麺之介

今日は曇り。 未明から雷雨となり今朝方はかなり激しい落雷。 空気の震えた佐賀市。 午後から雨はなく夜になり涼しい空気。 今日の仕事終わりは少々足を伸ばしこちらまで。 「うどん屋 とす麺之介」 8月下旬にオープンした新規店。 「豊前裏打会」 こちらに…

駅前ラーメン ビックワン

今日は曇り。 日差しは抑えられていたものの、 蒸し暑さが強い佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「駅前ラーメン ビックワン」 最近、ラーメンにおにぎりがマイブーム。 しかしながらこちらにはおにぎりがない。 いなり(130円)はあるものの。 ということ…

世界の★★★マック オージーデリ

今日は晴天。 朝方はかなり涼しく秋近し。 日中も日差しは強いものの空気は軽く秋近し。 残暑の衰えを感じさせる佐賀市。 今日の仕事終わりはこちら。 「マクドナルド」 昨日、31日から始まった「世界の★★★マック」最終品。 今回の主題はオーストラリア。 と…