さがの日々

佐賀市で暮らす筆者の主に食に関するブログです

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんの佐賀県

今日は少し雲のある晴天。 暖かな日差しで絶好のバルーン日和。 7:00過ぎに出勤なのですが、 嘉瀬川上空、ぷかりぷかりと浮かんでいました。 今日の仕事帰りに久しぶりにここへ。 「うどんの佐賀県」 「ビックワン」の値上げで少々気にしながら入店。 全て相…

長浜屋台ラーメン ナンバーワン

今日は、薄曇だった佐賀市。 気温もそれほど下がらず。 今日は、うちのと息子君と3人でお買い物。 まずは、兵庫に出来たダイソーへ。 昔、ベスト電器だった店舗が今はダイソー。 ダイソー商品全てが並んでいるのではと思うほどの品揃え。 ただ、動線が悪く…

精養軒

今日の午前中は曇り。 時間と共に雲がはれてきた佐賀市。 バルーンフェスタ関係者なのか 外人さんの姿も目立ってきました。 今日は、精養軒へ。 随分久しぶりです。 メニュー表記の色はこんなだったかなぁと。 まぁ、私の記憶なんてかなりいい加減なんですが…

成竜軒

今日も晴天だった佐賀市。 佐賀バルーンフェスタももうそろそろ。 街中には看板と、朝にはバルーン。 天気が良いといいですね。 今日も仕事だったのですが、 その帰りにここへ。 「成竜軒」 ゴールドラッシュの駐車場内。 いつも多いですね、このパチンコ屋…

一休軒 鍋島店

今日は、夕方にすごい雨。 夜は月がきれいです。 今日は、夜勤前に一休軒鍋島店へ。 20:00頃の入店でしたが、客は私一人。 後から頭の悪そうなカップルが入店。 案の定、「固麺で」などとのたまっていました(苦笑) そんなことはどうでもよくて、ラーメン。 …

長浜ラーメン 三吉

今日は、相当な日差し。 かなり暑かった佐賀市。 気温より日差し。 博多の「元祖長浜屋」 佐賀市ならさしずめ「長浜ラーメン三吉」かなぁと。 相変わらずの接客態度。 悪くはありませんが、良くもありません。 厨房内では、ずっとパチンコ話。 元祖は、かな…

元祖長浜屋 本店

今日も天気良く秋深し佐賀市。 昨日は月がきれいだと書きましが、 今日の方がきれいです(笑) 先だって博多に行ったのですが、 実はここにも行っていました。 「元祖長浜屋本店」 ほんと近くなんですね。本店と支店。 どっちが、本店でどっちが支店か分からな…

武雄くんち・川古の大楠

今日は、薄曇。 日陰は涼しく日向は暑く。 でも比較的暑かった気がします。 夜はさすがに冷えてきましたが、 月のきれいな佐賀市。 今日の月は、 15夜に次いで月がきれいな13夜だそうです。 今日は「武雄くんち」を見に行きました。 時間の都合上、一番の見…

福岡麺通団

薄曇りながらも日差しの多かった佐賀市。 今日は、休みで新型ipod探しに市内量販店まで。 無論実機は皆無。 ならばと、天神を目指しました(笑) どうせならと、初めて通る背振トンネル。 軽は250円、普通車300円。 坂本峠の入り口と出口にこのトンネル。 坂本…

しんせいや

今日も朝と夕方は寒い佐賀市。 朝の気温はこんな感じ。 で、嘉瀬川河川敷にはバルーンが浮かんでいました。 そろそろバルーンフェスタですね。 今日は、仕事帰りにここへ。 しんせいや。 相変わらずの怪しい看板。 入り口の照明は黄色。 普通の店には思えま…

お魚屋さんの本格揚物 まぐろ

今日の日中も風が強かった佐賀市。 時間と共に風は収まりましたが、 夜は寒い。 12℃位でした。22:00頃で。 仕事帰りにゆめタウン佐賀へ。 21:40頃でしたが、 ものすごい人。 平日の昼間よりよほど人がいます(苦笑) 土曜日と言うこともあるのでしょうが、 子…

幸龍

今日も涼しいといいますか、 そろそろ寒いなぁと感じる佐賀市。 夜はホントに寒いです。 今日の夜勤明けに神埼まで。 最近の新聞に、吉野ヶ里駅(旧三田川駅) 北側のコスモスが載っていました。 確かにあちらこちらでコスモスがきれいです。 私は神埼と言って…

一休軒 鍋島店

今日も日差しは強く風は涼しく。 田んぼの稲刈りも終盤なのか、 道路のあちらこちらで わらのお団子を積んだトラックを見かけます。 今日は夜勤前に一休軒鍋島店へ。 18:00頃の入店でしたが、 ご高齢の男性と連れの女性が2組。 皆さん、きれいに食べられて…

佐嘉平川屋 揚げ豆腐

今日も天気の良かった佐賀市。 夕方は風も強く寒い感じです。 今日のおつまみ。 昨日、ゆめタウン佐賀で買った「佐嘉平川屋の揚げ豆腐」 この平川屋さん、 北方にあるお店のようです。 ゆめタウンに行く度に、 いつも娘が試食で食べているお豆腐。 たまには…

かつおのたたき

今日も風が強かった佐賀市。 秋って感じですが、 日差しはまだ強いです。 日暮れはきれいな雲と空。 夕方に娘とゆめタウン佐賀へ。 ジャスコ、モラージュと比べて試食が多く娘に好評(苦笑) きゅうりの漬物とか必ず食べてるし(笑) さすがに一番新しいだけあっ…

一休軒 若楠

今日も涼しかった佐賀市。 朝も夜も寒いぐらい。 日中の日差しはまだ強いです。 今日は、佐賀北郵便局に寄った帰りにここへ。 「一休軒」 5年以上前に行ったきり。 出された水がとてもまずくてそれっきり。 久しぶりに行ってみると店内はさほど変わらず。 壁…

ひの木屋うどん

今日は雲が多かった佐賀市。 風は涼しかったです。 で、三瀬まで。 昼食にここ。 「ひの木屋うどん」 三瀬トンネルの佐賀県側にあります。 なかなか広い店内で、 カウンターとテーブル、そして座敷とあり、 家族連れでも大丈夫。 うどんは結構太めでコシは少…

ビックワン

今日も涼しかった佐賀市。 日中の日差しは強めですが、 風も強く涼しいです。 今日は、久しぶりに「ビックワン」へ。 で、なんと食券機にこの張り紙。 うむむ。 ヤングラーメンは330円。 大盛りが500円。 野菜ラーメンが570円。 特製は800円。 ちなみにギョ…

孟渓苑麺房

今日は肌寒かった風。 秋なんだなぁ感じさせた佐賀市。 19:30頃仕事終わりにここへ。 「孟渓苑麺房 」 印象的な外観に最近、メニュー写真を貼り始め、 ちょっとばかりかっこ悪くなりましたが、 やはり、外観が外観だけに躊躇するお客さんが多いのでしょう(苦…

元祖長浜屋協力 豚骨ラーメン

今日は雨。 夜勤だったのですが、 真夜中には結構涼しくなり、 明け方はかなり涼しかった佐賀市。 日が昇っても曇り空。 昼前から雨が降りだした佐賀市。 夜も雨。 私は「さがラーメン」のゆるゆる麺が好きで、 その対極となる長浜系は好みではありません。 …

大臣閣

今日は蒸し暑かった佐賀市。 朝にはまとまった雨。 夜も蒸し暑いです。 今日は夜勤前にこちらへ。 「大臣閣」 最近、ネット上でも頻繁に登場する同店。 発掘された名店てな感じでしょうか。 有名になって何か変わったのかなぁと心配していましたが、 蒸し暑…

祐徳神社

今日は、雲の多い1日。 昼ごろには雨もぱらつきました。 その後は風が少ないせいか蒸し暑さも。 午後から祐徳神社へ。 鎮座320年を記念する式年大祭が6日から明日まで行われています。 たまには縁日と違うお祭りを見たいなぁと。 駐車場はまばら。 神社…

円熟

今日もいい天気だった佐賀市。 風は涼しげ日差しは暑め。 30℃越してましたし。 私は、いつも寝る前にビール(実は発泡酒)を飲んでいます。 ほんとはギネスビールが好きなのですが、 今は、「円熟」です。 で、ズワイガニプレゼント(爆) 発泡酒は癖がかなりあ…

iPod touch

今日もいい天気だった佐賀市。 一部では不安定な雲も出ていた様子。 夜は涼しいですが、 日中の日差しはまだ強い。 どうやら、噂は本当だったようでアップルストアでiPod touchが発売。 展示品も出ていることでしょう。 うむむ。触ってみたい。 色々なレビュ…

サッポロ一番 秋限定 みそラーメンどんぶり

今日の午前中は、いい天気でしたが、 夕方には、雲も多くなり、 市内の中心部では雨もぱらつきました。 本庄小学校では窓ガラスが割れる突風との事。 不安定気味な雲が見られた佐賀市。 佐賀駅の側にあるアイスクエアビルに行く用事があり、 近くの最近出来…

マルちゃん 天ぷら讃岐風うどん

今日は、晴れ。 昨日の夜は寒いぐらいでしたが、 日が昇るにつれ気温は上昇。 熱い日差し。 今日は、夜勤後にこれ。 「マルちゃん 天ぷら讃岐風うどん」 「風」の文字が泣かせます(苦笑) 10月1日発売で、来年の2月までの限定発売。 なんだか、ありがたみは…

いちげん

今日は、日差しが強かったですが、 雲も多く、日差しさえなければ涼しい佐賀市。 夜は風も強く寒いくらい。 17:00過ぎに久しぶりに「いぢげん」へ。 店舗入り口に置いてあるパイロンは、 工事でもしているのかと思っていましたが、 行列統制のためだったんで…

iPod touch

晴天とは言いがたい雲の多さからか、 涼しさの増してきた佐賀市。 夜はもう秋。今日から10月。 23日午後からアップルの、 オンラインストアから出荷されたらしいiPod touch。久しぶりの大問題(爆) PowerMac G4 Cubeの心霊現象とまで呼ばれていた(苦笑) 静電…